A1-Forum = ラウンジ =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 39 
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.39
教えてください、初心者なので・・・ 2015/07/17 (Fri) 17:38
ja1lky
-- --
開局してから50年を過ぎてますが、今CWを練習中です。
まだまだ難しく耳が追いつきません。

 そこで交信時に「初心者ですと」送りたいのですが、どのような英文で送ればよいのかアドバイスいただきたく何方かよろしくお願いします。

同年代のローカル局と毎朝ラバースタンプでご挨拶交信を楽しんでおります。
そろそろデビューしたいのですが・・・
写真は、愛犬「まめ太郎」です。

res.1
Re1:教えてください、初心者なので・・・ 2015/07/17 (Fri) 18:25
JE1TRV
-- --
Am cw beginner とか

>開局してから50年を過ぎてますが、今CWを練習中です。
>まだまだ難しく耳が追いつきません。
>
> そこで交信時に「初心者ですと」送りたいのですが、どのような英文で送ればよいのかアドバイスいただきたく何方かよろしくお願いします。
>
>同年代のローカル局と毎朝ラバースタンプでご挨拶交信を楽しんでおります。
>そろそろデビューしたいのですが・・・
>写真は、愛犬「まめ太郎」です。

res.2
Re2:アドバイスに感謝 2015/07/18 (Sat) 07:59
JA1LKY
-- --
おはようございます。
早速「JE1TRV局」ありがとうございました。
「Am cw beginner とか」確認です。
もしCWで聞こえてましたら、交信よろしくお願いします。
お世話様でした。

res.3
Re3:アドバイスに感謝 2015/07/18 (Sat) 18:11
ja1nut
-- --
Atsuさんからのコメントがありましたが、付け加えて
二三述べさせてください。

「初心者です」という表現は、思いつくものでは

I AM A NEWCOMER ON CW
I AM A NEWBIE ON CW
I AM NEW IN CW

など、どのようにも言えると思います。

ただ、初心者といえども、実力は千差万別なので、
どの程度取れるのかを具体的に相手に伝えると良い
でしょう。

I HV STARTED CW ONE YEAR AGO
I COULD NOT COPY UR QTH AND NAME
I COULD COPY ONLY 10WPM OR SLOWER

とか、具体的な情報を相手に伝えると、相手は対処しやすい
と思います。もっとも、運用のやり方を聞いて、経験のある
オペであれば、どの程度に初心者なのかは推測できますが
・・・。

大切なことは、コピーできなかったことは、できなかった
ときちんと言うことでしょう。曖昧なままに交信を進めると
相手をする方は、交信を継続することに関心を失ってしまう
可能性があります(少なくとも、私はそうです)。

もう二点。

初心者の方が陥りがちな誤りは、何をどのような表現で
送信するか、ということに意識が集中しがちです。実際の
交信では、「相手の言うことを受信すること、理解すること」
の方が数倍重要です。相手の言うことが分からないと、
会話になりません。是非、受信に重点を置いて練習を
重ねられてください。

Atsuさんが記された表現は、いわばかなり「できる」方の
表現です。最初は、省略はできるだけ少なくした方が
良いのではないかと思います。CW特有の省略形をバリバリ
使うと、nativeの相手は、「できる」と思い込んで話しを
進める可能性があります。

余分なことまで記しましたが、ご参考になれば幸いです。

私は52年前に無線を始めた時に、6AQ5シングルの自作
送信機しかなくて、しかたなくCWを始めたくちです。でも、
以来CWの魅力に取りつかれています。是非練習を続けられ
オンエアーでデビューを飾ってください。

res.4
Re4:アドバイスに感謝 2015/07/19 (Sun) 19:49
JH2HTQ/Yasu
2エリア OM
当局は、66歳でリタイアしてますので、
40mでのCWの練習相手となる事が可能です。
QRS、14wpm以下でお願いします。
QRSは、7025-7030で出れば、誰かが対応します。
UR DO HW? BK と聞いてきますから、、、
SRI NO DO BK と返せば、欧文のQSOができます。
綺麗な電信術でなく、聞き取れない時は、、、
UR 599 TNX QSO 73 と打って逃げましょう。
08:00-09:00JSTなら毎日でも可能です。
この時間帯は、地域クラブ局JA2YEEを毎日運用しています。
私も最初の一打(一歩)が、かなり大変でしたので、
出来る限り練習台になる様、心掛けていますので、
ご利用ください。
JA1NUT局を目標に頑張りましょう!

res.5
Re5:皆さんありがとうございます。 new! 2015/07/27 (Mon) 08:17
JA1LKY
1エリア OM
url
皆さんありがとうございます。
アドバイスを印刷して、活用させていただきます。
初心者と言ってもレベルがありますから。
私は戦後○○年なので、受信がなかなか大変です。
なるべく受信して様子を見るようにしてます。
7MHzで聞こえたらお呼びしますのでよろしくお願いします。
皆さん貴重なアドバイスありがとうございました。



《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink