A1-Forum = ラウンジ =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 38 next》
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.38
メールソフト new! 2015/06/17 (Wed) 17:47
JA1HMK
1エリア OM
無線話題ではないですが・・SRI !

皆さんメールソフトは何をお使いですか?
私はBecky!が出た頃(当初は無償・現在はシェウエア)から何の不満もなく使ってきました。
今回、従来プロバイダー(OCN)でやっていた、迷惑メールブロックサービス(有償)をアンチウイルスソフト(Norton)でやろうと思ったのですが、確認しますとBecky!には対応してないとの事。

例えばOutLookだったら対応しているようなのですが、この際どれにするか皆さんの情報をお聞きし決めたいと思いましたので、よろしくお願いします。

どれを選ぶかは、自己責任なのでお教え頂いたものになるかどうかわかりませんが気軽な情報としてお願いします。<m(__)m>

res.1
メールソフトとマルチデバイス new! 2015/06/18 (Thu) 00:57
JH1MHM
-- --
お世話様です。小菅です。

仕事柄、OutLook 2013 をパソコンで使用しております。

また、スマフォでは、Webブラウザからの閲覧も行っております。

プロバイダ(@nifty)メール、Gmail、携帯メール、などなど。使い分けているわけですが、緊急時は、Webブラウザ表示がよいかな。と。

メッセージのフォルダ振り分け、バックアップ、複数のパソコンでの受信・表示を鑑み、OutLook を採用しております。


あと、ジョブタスクの協業作業として、Microsoft Office 365 というのも使い始めておりますが、毎月、もしくは毎年の課金が発生しますので、用途が限定されるかと思います。

しなしながら、契約・使い方によっては、実行プログラム型のOutLook と Webブラウザ型のOutLook を複合的に使い分けられますので、良いかなと思っております。

この場合、パソコン・タブレット・スマフォがそれぞれ、複数台インストールできますので、エクセル・ワード・パワーポイントなどでの編集用途が必要な場合には、お買い得かなと思います。

res.2
Re1:メールソフトとマルチデバイス new! 2015/06/18 (Thu) 07:07
JA6FBI / Michi
6エリア OM
Mozilla Thunderbirdを使っております。
仕事をやっていたときに使っていたので退職後もこのツールを使っています。
PCにもよりますが、適切に設定しないと遅い場合があります。
Outlookからは簡単(?)に移行できます。
迷惑メールを「完全に遮断」できるといいのですが。

res.3
Re2:メールソフトとマルチデバイス new! 2015/06/18 (Thu) 09:04
JA1HMK
1エリア OM
JH1MHM/小菅さん
JA6FBI/Michiさん

早速情報、有難うございます。
恐らく、もう他のものに変えるチャンス?は無いかと思いますので、もう少し調べて決めたいと思います。

ところで、JH1MHM/小菅さん、私のこのPCにはOffice2010が入っている関係?でOutLookも2010なのですが、えらく初歩的な質問ですが、OutLookは単体で2013または最新バージョンに変えられるのですか?
替える必要もあるかどうかわからないのですが・・・?

宜しくお願いします。

res.4
マイクロソフト製品とメールソフト new! 2015/06/18 (Thu) 18:57
JH1MHM
-- --
はい。小菅です。

Office 2010 ですと、あと5年くらいはマイクロソフトからサポートが受けられるようです。

確かに、Office パッケージ製品(PC購入時のプレインストール製品)とは別に、単品の OutLook 2013 は販売されておりますが、現在のところインターネットからのダウンロード版しかなく、DVD のメディアは付属されず、ライセンスキーのみの販売となっております。

OutLook 2003 にて使用できた機能が、2007 にて大分削除されました。2010 にて多少、機能が復活しましたし、2013においてもいくらか機能が復活しております。

また、OutLook 2013 におきましては、マイクロソフトアカウント(Live ID という機能・メールアカウント)と連携されるようになっておりますので、Windows 8 、Windows 8.1 、Windows 10 との、ログインIDの統一性が構築されております。

いずれにせよ、メッセージ件名でのキーワード検索による、フォルダへの自動振り分け機能をご利用されますと、free-ml でのメッセージを自動分類できるようになります。

[a1ml_frm: というキーワード、
[wabun: というキーワード、
A1C QRV INFO というキーワード、などなど。

この辺は、Becky! に設定がかなり近いかと記憶しておりましたが、曖昧なものですみません。

res.5
Re1:マイクロソフト製品とメールソフト new! 2015/06/18 (Thu) 20:06
JA1HMK
1エリア OM
JH1MHM/小菅さん

解りやすい説明、有難うございます。
>Office 2010 ですと、あと5年くらいはマイクロソフトからサポートが受けられるようです。
そうですか?
この辺が、Microsoftの怖いところで、いつかどこかで(有償?)グレードアップをしないといけないので難儀ですね?
(Becky!だと、バージョンアップはしていくものの全く無償で受けられますので・・)

迷惑メールを、より早い段階でブロックできるよう(&有償サービスを出来るだけ減らすよう!)検討していまして、セキュリティーソフトのノートンとも色々やり取りしています。

その中で、Becky!には対応してない・・なんて言われたので悩みが増えた次第です。

Becky!とは最初からの長い付き合いなので、自動振り分け等の機能とか、良く理解できていましたのでOutLookでの慣れが無い分、暫く悩みそうです。

有難うございました。
又何かあったら、お教えください。
代わりに「電信は!」と言いたいところですが、そうはいかないのですみません。(^_^;)

res.6
Becky2です new! 2015/06/19 (Fri) 11:14
JQ1BWT
-- --
Eudora使っていたのですが、サポート終了になってからBecky2を使っています。
セキュリティソフトはMacAfeeです。
MacAfeeのSPAMフィルターも効いています。

MacAfeeはISP提供のマルチデバイスセキュリティ。
5台までインストールでき、毎月500円を払い続ける契約です。

res.7
Re1:Becky2です new! 2015/06/19 (Fri) 13:37
JA1HMK
1エリア OM
澤田さん、有難うございます。
Eudra懐かしいですね?
私も昔MAC派だった頃はEudraでした。あのマークが懐かしい!
Macfeeも以前、澤田さんに教えて頂き使っていた事がありました。

Becky!を使い慣れていますし、良いメーラーだと思ってますので、使い続けたいのですが、今までプロバイダー(OCN)にメールウイルスチェック@200円×3メルアド/月+迷惑メールブロック@200円×メルアド/月を払っていまして、高いのでセキュリティーソフトのNorton Internet Security(6K円?/年/3台)で、カバーできるはずと思いOCNとも相談しその方をCUTしました。(-1200円/月)

それで、たまに来る迷惑メールブロックをメールソフトの方で対応すべく、Nortonに聞いたら「Becky!には対応してないが、OutLookでは可能」と言われ、あれこれ調べているところでした。
(なぜBecky!では出来ないのか未だに理解できてませんが・・?)

いろんな組み合わせがあって、澤田さんや小菅さんみたいに専門家?は、コストパフォーマンスが良いセキュリティーシステムの構築をされるのでしょうが、素人には過剰な心配のあまり「屋上屋」だったり無駄が多く悩みです。

皆さんの情報を頂きながら、出来るだけ安全で安いシステムにしたいと思っています。
今後とも、よろしくお願いします。



《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink