A1-Forum = ラウンジ =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 15 next》
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.15
「A1AA/A1CC活用」のおすすめ 2015/03/11 (Wed) 16:47
JA1HMK
1エリア OM
A1クラブには、DXCCをもじって?
A1CC=クラブメンバーとの総交信数の指標(ランキング)
A1AA=1年間の色んな項目でのアクティビティー指標(同)
があります。(2015年であれば「A1AA2015」です。)

ランキングなので一応順位がついていますが、多くの方は
自分自身の「頑張り度合い!=アクティビティー」の指標として
活用されています。


A1CCについては
http://a1club.net/a1cc/
に、現在の申請者リストがあり(現在77名)その上段に
「ルール」等へのリンクが張ってあり、詳細な解説があります。

A1AAについては
http://a1club.net/a1aa/
に、現在の申請者リストがあり(現在20名)その上段に
「ルール」等へのリンクが張ってあり、詳細な解説があります。


上記A1CC/A1AAともにJR1CPB稲村さんが作成された
自動集計プログラム「a1aa_a1cc.exe」があり、
それぞれのルールのページに「説明書」と共にリンクが張られています。

HamlogやLogger32等のログソフトをお使いであれば、
そのデータ(LOGLIST.csv等)を使って、自分で集計とか
計算とか転記は全く不要で、マウスのクリック数回で、
瞬時にA1CC/A1AAともに「集計」が出来ます。

そのデータを上記「a1aa_a1cc.exe」を使えば簡単に
JA8JCR松田さんが開発・管理されているサーバーに送られ
集計されて、上記ページで見られるようになっています。


是非、先にも言いましたように自分自身の「頑張り度合い!
=アクティビティー」の指標として、活用されませんか?


A1クラブも2500名を超えるメンバーになりましたが
A1CC/A1AAとも、まだまだ参加局数が少ないので
皆さんに活用していただければと思い、先日から有志で
「A1AA/A1CC活性化委員会」なるものを勝手に立ち上げて
皆さんにアピールする次第です。

あまりしつこく無い範囲で活動していきますのでよろしくお願いします。


また、解らないことが有ったらこのスレッドで遠慮なく質問ください。
良く解っておられる方々が親切に回答いただけます。

以上

res.1
Re1:「A1AA/A1CC活用」のおすすめ 2015/03/21 (Sat) 12:39
jr1cpb/gich
1エリア OM
杉さん、
「A1AA/A1CC活性化委員会」での旗振り、お疲れ様です。
今日、アベックOAMのあと、久しぶりにA1AA/A1CCの集計申告をしてみました。
集計申告の様子を動画にしてみたのですが、うまくできているでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=nl7fs5UAdjo

<iframe width="854" height="510" src="https://www.youtube.com/embed/nl7fs5UAdjo" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

res.2
Re2:「A1AA/A1CC活用」のおすすめ 2015/03/21 (Sat) 14:31
JA1HMK/杉RON
-- --
gichさん

動画確認しました。
何か作業が(いつもの自分と)違って多いなー?と思ったら、a1use.txtとLOGLIST.csvの設定が入っているのですね?
確かに最初はやらないといけないのですが、次からはその設定は都度する必要が無いので、その分簡単(楽)になりますね?

それと、せっかくなので「音声解説」があるともっとわかりやすいと思いました。
次回は是非gichさんの「美声」で宜しくお願いします。(^^)/


>杉さん、
>「A1AA/A1CC活性化委員会」での旗振り、お疲れ様です。
>今日、アベックOAMのあと、久しぶりにA1AA/A1CCの集計申告をしてみました。
>集計申告の様子を動画にしてみたのですが、うまくできているでしょうか?
>
>https://www.youtube.com/watch?v=nl7fs5UAdjo
>
><iframe width="854" height="510" src="https://www.youtube.com/embed/nl7fs5UAdjo" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

res.3
Re3:「A1AA/A1CC活用」のおすすめ 2015/03/21 (Sat) 15:24
jr1cpb/gich
1エリア OM
美声
恥ずかしいので、、。
美符号
ならチョッと自信が、、、笑
Youtubeのはめ込み方が判りませんでした。Hi

res.4
A1AA/A1CCの更新を3月31まで一時中断します。 2015/03/26 (Thu) 20:48
JA8JCR
8エリア OM
メンバーの皆さん、こんにちは。

A1AA/A1CC集計担当の松田です。

3/27〜3/31まで家を不在にするため、ランキングの
更新ができません。3/31夜に帰宅後に更新しますので
それまでお待ち頂きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

73 DE JA8JCR

res.5
実行出来ません Help me! 2015/03/28 (Sat) 11:02
JA6RIL
6エリア OM
a1ain7a_a1cc.exe をDLた迄はよかったんですが実行すると何やらメッセージが出て来て駄目でした。Win7(64bit)ですが・・
QSOデータはHamlogに入れています。

res.6
Re1:実行出来ません 2015/03/28 (Sat) 17:16
jr1cpb/gich
1エリア OM
>a1ain7a_a1cc.exe をDLた迄はよかったんですが実行すると何やらメッセージが出て来て駄目でした。Win7(64bit)ですが・・
>QSOデータはHamlogに入れています。

その『なにやらメッセージ』が重要です。
ここにそのメッセージを提示していただくと問題解決が早いと思います。

その前に、
説明書は読まれましたか?

res.7
こんなメッセージです 2015/03/28 (Sat) 20:34
JA6RIL
6エリア OM
>その前に、
>説明書は読まれましたか?です。
ハイ、プリントアウトして読みましたがよく理解出来ないです。
私の頭ではちょっと無理かも?

28.8
res.8
Re1:こんなメッセージです 2015/03/28 (Sat) 22:05
jr1cpb/gich
1エリア OM
.NET frameworkのバージョンの互換性の問題とは気がつきませんでした。
メッセージの様に、バージョン4.0というか、最新版をインストールして下さい。

http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=30653
ここからダウンロードできます。
最新版は4.5です。

今までこのメッセージが出たというのは聞いたことがなかったように思うのですが、。
Win7をお使いで、このメッセージが出たという人はいますか?

私のところでは、3台あるWin7パソコンすべて、最新版の4.5が入っているのですが、
Win7に標準で入っているのは3.5のようですが、いつ我が家のパソコンが4.5になったのか判りませんでした。

res.9
Re2:こんなメッセージです 2015/03/28 (Sat) 22:28
jr1cpb/gich
1エリア OM
すみません、お騒がせしております。
Windows7の標準、.NET framework 3.5で動作するようにしてみました。
再度ダウンロードしてやってみて下さい。
.NET framework4.5はインストールしなくても大丈夫なはずです。

res.10
Re3:こんなメッセージです 2015/03/28 (Sat) 22:36
JA1HMK/杉RON
1エリア OM
>今までこのメッセージが出たというのは聞いたことがなかったように思うのですが、。
>Win7をお使いで、このメッセージが出たという人はいますか?

当局もWin7 2台+Win8 1台ですが、今まで何もエラーは出てませんでした。

res.11
Re4:こんなメッセージです 2015/03/28 (Sat) 22:56
jr1cpb/gich
1エリア OM
>当局もWin7 2台+Win8 1台ですが、今まで何もエラーは出てませんでした。

杉さん、
report TNX!です。

何かのアプリをインストールすると、一緒に最新版の.NETframeworkがインストールされるのかもしれません。

私の開発環境はVisualStudio2012Expressですが、これでプログラムを作ると
ターゲットは.NETframework4.5になるようです。
調べたら、ターゲットを3.5にしてプログラムを作れるようなので
それでやってみました。
作り直したものをアップロードしたので、これならWindows7の標準的な環境でも動くと思います。

またひとつお勉強しました。笑;

res.12
Re5:こんなメッセージです 2015/03/29 (Sun) 09:49
JA6RIL
6エリア OM
JR1CPBさん、JH1HMKさん、色々とアドバイスを有難うございました。NET Framework 4.5をインストールしました。
あとは説明書を読みながら進めていきたいと思います。
まだまだ分からない事が沢山出てきそうなので、その時にはまた宜しくお願い致します。取り急ぎインストール成功の報告まで。

res.13
A1AA/A1CC活用のおすすめ 2015/08/08 (Sat) 20:20
JA1HMK/杉RON
1エリア OM
最近話題?のA1CC CharengeでのMillenium/Centuryメンバーへの登録のためにも、A1AA/A1CCへの登録は如何ですか?

A1ホームページにあります、A1AAやA1CCの登録でクラブから素晴らしい?称号が付与されます。
(詳細 ラウンジスレッドNo.6「A1AA&A1CC Charenge表彰」)

このNo.15スレッドの最初にあります自動集計プログラム「a1aa_a1cc.exe」をインストールすると、HamLogやLogger32でログを取っておられる方だったら「ほんの数クリック!」で集計申告が出来ますので是非!

res.14
Facebook グループへの紹介 2015/12/13 (Sun) 21:56
jr1cpb/gich
1エリア OM
FacebookでA1clubのグループが試験的に運用されていますが、
そちらに、『A1AA/A1CC(勝手に)普及委員会』を紹介しました。

res.15
HAMLOGデータベースを直に読んで集計するには、 2015/12/20 (Sun) 14:19
jr1cpb/gich
1エリア OM
https://youtu.be/XoyOWOHDnMg

TurboHALOGユーザの場合は、複合条件検索と印刷で、いちいちcsvファイルやADIFファイルを作らなくてもよいので、ちょっと手間が省けます。

res.16
Re1:HAMLOGデータベースを直に読んで集計するには、 2015/12/20 (Sun) 15:52
JA1HMK/杉RON
1エリア OM
gichさん
YouTube拝見しましたが、何か「書いた取説」もほしいと思いました。<m(__)m>

それで、
WINDOWSのフォルダーにHamLogのフォルダーと浜田さんのHPからのフォルダーを2個コピペする。
・・事は理解しましたが、素人として
1.メリットは「csvファイルを造らなくてよい」だけ?
2.WINDOWSフォルダーを触って(追加して)も大丈夫なの?素人がやっても、何か問題起こらない?
3.上記の2個のフォルダーは1回コピペするだけで以降は何もしなくて良いの?
・・等々ちょっと心配しています。(^_^;)

将来的には、(HamLog使っている人は)新A1AA/A1CC集計用ソフトを走らせたら(上記のような作業を事前にして、かつa1userlistも自動でサーバーに読みに行って)一発で集計・申請できるようになると、うれしいなー?
A1AA/A1CCに参加する人も増えそう・・!(^^)!

その「前段階」のトライなのかな・・?

「初夢」ならぬ「今年も終わり、妄想夢」・・でした。

res.17
Re2:HAMLOGデータベースを直に読んで集計するには、 2015/12/20 (Sun) 18:57
jr1cpb/gich
1エリア OM
>1.メリットは「csvファイルを造らなくてよい」だけ?

それだけです。
ですのであまりメリットはないです。

この方法でやっている人が何人かいることがわかりました。
いままで、HDBからはできないといっていたのですが、本当はできるので紹介しました。

自信のない人はやめた方が良いです。
取り説的なものは書いても読んでいただけないか理解してもらえないことがすでに分かっているので、作りませんでした。

何方か説明の上手な方に作っていただけると非常にありがたいです。

res.18
Re3:HAMLOGデータベースを直に読んで集計するには、 2015/12/20 (Sun) 20:56
JA1HMK/杉RON
1エリア OM
gichさん、了解です。

現在は
1.a1user.txtの更新
2.HamLogの「複合条件検索と印刷」でLOGLIST.csvも更新
3.a1aa_a1cc.exeで「集計」
の、3ステップでしたが
2.のステップが省略されるわけですね?

たしかに、大きなメリットは無いかもしれませんが、より簡略になるのは事実!

いつか?その気になったら、やってみて自分でもできそうだったら、「取説」作ってみるかもしれません。!(^^)!
その折は、別途相談お願いします。

>>1.メリットは「csvファイルを造らなくてよい」だけ?
>
>それだけです。
>ですのであまりメリットはないです。
>
>この方法でやっている人が何人かいることがわかりました。
>いままで、HDBからはできないといっていたのですが、本当はできるので紹介しました。
>
>自信のない人はやめた方が良いです。
>取り説的なものは書いても読んでいただけないか理解してもらえないことがすでに分かっているので、作りませんでした。
>
>何方か説明の上手な方に作っていただけると非常にありがたいです。

res.19
Re4:HAMLOGデータベースを直に読んで集計するには、 2015/12/21 (Mon) 10:50
JA1HMK/杉RON
1エリア OM
gichさん

やってみました。
私(PC素人)でも簡単にできました。
a1aa_a1cc.exeの集計で
・LOGLIST.csv
・データベースファイル.HDB
両者でやってみて、集計値が(当然)同じであることが確認できました。!(^^)!

これで、若干簡略化されました。
TKS!
取説は(興味のありそうな方がいたら)別途・・考えます。

res.20
Re5:HAMLOGデータベースを直に読んで集計するには、 2015/12/20 (Sun) 23:22
jr1cpb/gich
1エリア OM
>私(PC素人)でも簡単にできました。
>取説は別途・・

杉さん、FBFB!!

res.21
Re6:HAMLOGデータベースを直に読んで集計するには、 2015/12/25 (Fri) 19:05
JA1HMK/杉RON
1エリア OM
gichさん

先ほどYouTubeの登録チャンネルから「HAMLOGデータベースを直に読んで集計するには」の情報が(何故か今頃?)来まして、改めてやり方を見ておりました。

それで思ったのですがこの操作で
・Hamlog50.dllと・Thdll2VB.dllをwindowsのファイルにコピーしますが、この作業は1度やっておけば、以降a1aa_a1cc.exe実行の都度、コピーしなくても良いのでしょうか?
(QSOが増えた場合、その情報がwindowsにコピーした・Hamlog50.dllと・Thdll2VB.dllに反映される?)

.dllファイルの性質をよく理解できてないので「しょうもない質問」ですみません。

res.22
Re7:HAMLOGデータベースを直に読んで集計するには、 2015/12/25 (Fri) 21:08
jr1cpb/gich
1エリア OM
杉さん
はい、一度やっておけばよい作業です。

dll(ダイナミックリンクライブラリ)というのは、
要するに、共通な手続きをする機能をまとめたもの、位の解釈で良いのではないかと思います。
例えば、
a1aa_a1cc.exeはTurboHAMLogのデータベースファイルを読み出すわけですが、
御本家HAMLOGでも当然データベースファイルを読み出すことはやっているわけです。
読みだす手続きは共通(読みだされる情報は異なっても)なので共通部分をライブラリにまとめている、っていう感じでしょうか?
この共通の手続き部分をa1aa_a1cc.exeも利用させてもらっている、
というわけです。
うまく説明できないけど、詳しい方フォローお願いします。Hi

res.23
Re8:HAMLOGデータベースを直に読んで集計するには、 2015/12/25 (Fri) 21:19
JA1HMK/杉RON
1エリア OM
>杉さん
>はい、一度やっておけばよい作業です。

gichさん
了解です。安心しました。
一瞬!データベース(生データ)を読みに行っている先が、windowsフォルダーだったら、そこのデータが更新されないで良いの?・・と思ってしまいまして・・・

PC(なまはんか)素人は困ったものです。(^_^;)

res.24
Re9:HAMLOGデータベースを直に読んで集計するには、 2017/11/05 (Sun) 13:43
JH1MHM
-- --
こちらのスレッドには、A1AA/A1CC 集計のちょっとしたテクニックが掲載されておりますので、ご参照ください

Best Refards! de JH1MHM/akio kosuge


res.25
集計結果を送信できません。 2018/04/11 (Wed) 17:48
JA2BCQ/鈴木
2エリア OM
A1CCの集計表から集計結果を送信しようとすると
*********************************************
アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外か発生しました。
ActlveXコンポーネントを作成できません。

***************************************
と出て、送信できません。
なぜでしょうか? どうもWindows10になってからのような気がしてます。

res.26
Re1:集計結果を送信できません。 2018/04/11 (Wed) 20:43
jr1cpb
1エリア OM
鈴木さん、復活ですね!安心しました。

エラーメッセージの詳細を見せてください。でないと判断できません。
ちなみに私のWin10環境では調子良く動いてます。

res.27
A1AA_A1CCのサーバ集計 2018/11/13 (Tue) 21:54
JH1MHM/akio
1エリア OM
A1AA/A1CCサーバの保守をしました。

今後は常時受付ではなく、毎週火曜日の19時に処理作業を実施します。

res.28
A1AA_A1CCのサーバ集計 2019/01/04 (Fri) 23:39
JH1MHM/akio
1エリア OM
A1AA/A1CCサーバの保守をしました。

AA2018年度は、2019年1月15日0時までに申請をお願いいたします。

AA2019年度は、もうちょっと、待っててください。

res.29
Re1:A1AA_A1CCのサーバ集計 2019/01/14 (Mon) 21:42
JA2BCQ/鈴木
2エリア OM
締切が間もなくで、焦って集計を出して送信しようとしたらできないので、苦し紛れに集計データのコピーを送ります。これでなんとかならないでしょうか?

【A1AA一括2018】02025,00188,00187,01985,00057,01968,00000,00000,00000,00000,01186,00000,00054

【A1CC一括】00953,00944,00087,00442,00770,00122,00109,00001,00045,00000,00013,00001,00011,00105

なお、エラーの様子を添付しておきました。何かわかるでしょうか?

133.4
res.30
Re2:A1AA_A1CCのサーバ集計 2019/01/14 (Mon) 22:02
JR1CPB
1エリア OM
鈴木さん、
a1club.netのサーバは使えません。
niftyのサーバを使ってください。
ユーザID/パスワードは、niftyのメールの設定を使ってください。

>締切が間もなくで、焦って集計を出して送信しようとしたらできないので、苦し紛れに集計データのコピーを送ります。これでなんとかならないでしょうか?
>
>【A1AA一括2018】02025,00188,00187,01985,00057,01968,00000,00000,00000,00000,01186,00000,00054
>
>【A1CC一括】00953,00944,00087,00442,00770,00122,00109,00001,00045,00000,00013,00001,00011,00105
>
>なお、エラーの様子を添付しておきました。何かわかるでしょうか?

res.31
Re3:A1AA_A1CCのサーバ集計 2019/01/14 (Mon) 22:05
JR1CPB
1エリア OM
A1AA2018の締め切りは明日なんですね!
慌てて申告しました。

A1AA2019のページを見たら、すでに申告されている方のデータが表示されてますね。
申告はもう少し待って、となっていたので受け付け開始のアナウンスがあるかと待っていました。

そんなわけで、
A1AA2018、A1AA2019、A1CC
先ほど申告しました。

res.32
Re4:A1AA_A1CCのサーバ集計 2019/01/15 (Tue) 21:03
JA2BCQ/鈴木
2エリア OM
いろいろやってみましたが、どうしても送信できませんでした。
締切の15日0時も過ぎてしまったし、今年はあきらめます。
どうもすみませんでした。

res.33
Re5:A1AA_A1CCのサーバ集計 2019/01/15 (Tue) 21:52
JR1CPB
1エリア OM
鈴木さん、

メールソフトは何を使っていますか?
peb02451@。。。
のメールアカウントの設定がしてあるはずです。
まずはそこを見てください。


>いろいろやってみましたが、どうしても送信できませんでした。
>締切の15日0時も過ぎてしまったし、今年はあきらめます。
>どうもすみませんでした。

res.34
Re6:A1AA_A1CCのサーバ集計 2019/01/16 (Wed) 21:55
JA2BCQ/鈴木
2エリア OM
JA2BCQ/鈴木です。お手数をおかけしております。
>
>メールソフトは何を使っていますか?
webブラウザはFirefox メールソフトはThunderbirdを使っています。
送信時の画面を添付しました。このようになっております。

108.3
res.35
Re7:A1AA_A1CCのサーバ集計 2019/01/16 (Wed) 22:23
JR1CPB
1エリア OM
http://www.nifty.com/mail/mailer/
この辺、参考になりませんか?
この説明では、smtpサーバ名は smtp.nifty.com
ポート番号は587 みたいですけど。

>JA2BCQ/鈴木です。お手数をおかけしております。
>>
>>メールソフトは何を使っていますか?
>webブラウザはFirefox メールソフトはThunderbirdを使っています。
>送信時の画面を添付しました。このようになっております。
>

res.36
Re8:A1AA_A1CCのサーバ集計 2019/01/17 (Thu) 15:43
JA2BCQ/鈴木
2エリア OM
JA2BCQ/鈴木です。ありがとうございます。

>この説明では、smtpサーバ名は smtp.nifty.com
>ポート番号は587 みたいですけど。
いろいろ調べて、サーバー名やポート番号を書き換えようとしたのですが、どうやっても、res.34に添付した送信用画面から変わらないのです。なぜでしょうか?

res.37
Re9:A1AA_A1CCのサーバ集計 2019/01/17 (Thu) 21:41
JR1CPB
1エリア OM
鈴木さん、
Res.29の画面とRes.34の画面は表示項目が異なっていますよね?
もしかして、a1aa_a1cc.exeの古いバージョンと新しいバージョンの二つインストールしてませんか?
Res.34の画面は古いバージョンの画面です。ユーザIDやパスワードを入力するところがありませんよね?

a1aa_a1cc.exeをどのようにして起動していますか?
頭を冷やして、どのように起動したらRes.29の画面になって、
どのように起動したらRes.34の画面が出るか整理してください。
Res.29の画面が出るa1aa_a1cc.exeを起動できるようになることが先決です。

>JA2BCQ/鈴木です。ありがとうございます。
>
>>この説明では、smtpサーバ名は smtp.nifty.com
>>ポート番号は587 みたいですけど。
>いろいろ調べて、サーバー名やポート番号を書き換えようとしたのですが、どうやっても、res.34に添付した送信用画面から変わらないのです。なぜでしょうか?

res.38
Re10:A1AA_A1CCのサーバ集計 2019/01/18 (Fri) 15:29
JA2BCQ/鈴木
2エリア OM
JA2BCQ/鈴木です。お世話になっております。

今度は新しいバージョンのa1aa_a1cc.exeで、何度もやってみましたが、結果は添付画像のようになって、やはり送信できませんでした。
SMTPは、つかっているメールソフト(Thunderbird)のアカウント情報のところを見て書きましたが、関係ないみたいです。

パスワードはniftyのものにしてあります。
Windows10の付属のメールソフトを使わないからダメなんでしょうかね。試しに付属の「メール」を使おうとしましたが、送受ともうまくいきませんでした。
どうもWin機は苦手です。

128.3
res.39
Re11:A1AA_A1CCのサーバ集計 2019/01/18 (Fri) 20:20
JO1DGE/AKI
1エリア OM
url
横から口を挟むようで申し訳ありません。
 私も、niftyを使っていますので条件が近いです。JR1CPBさんのご指摘のように、
NIFTYのsmtpサーバー名は、smtp.nifty.com、
ポート番号は、587です。
smtpサーバー名を変更されるとよいのではないでしょうか。

>JA2BCQ/鈴木です。お世話になっております。
>
>今度は新しいバージョンのa1aa_a1cc.exeで、何度もやってみましたが、結果は添付画像のようになって、やはり送信できませんでした。
>SMTPは、つかっているメールソフト(Thunderbird)のアカウント情報のところを見て書きましたが、関係ないみたいです。
>
>パスワードはniftyのものにしてあります。
>Windows10の付属のメールソフトを使わないからダメなんでしょうかね。試しに付属の「メール」を使おうとしましたが、送受ともうまくいきませんでした。
>どうもWin機は苦手です。

res.40
Re12:A1AA_A1CCのサーバ集計 2019/01/18 (Fri) 21:23
JR1CPB/稲村
1エリア OM
JO1DGE/AKIさん、
フォローありがとうございます。

鈴木さん、
鈴木さんの設定に誤りがあるから動かないのです。
メールソフトに設定してある通りに、一字一句違わず設定してください。
メールソフトの設定を見ればわかるはずです。
パスワードは伏字になっていると思いますから、覚えているパスワードを間違いなく、。

メールソフトの設定と関係なくはないです。同じでなければメールソフトでもメールの送受信ができないはずです。
WindowsとかMACの違いでもありません。

頑張ってください。

>横から口を挟むようで申し訳ありません。
> 私も、niftyを使っていますので条件が近いです。JR1CPBさんのご指摘のように、
>NIFTYのsmtpサーバー名は、smtp.nifty.com、
>ポート番号は、587です。
>smtpサーバー名を変更されるとよいのではないでしょうか。
>
>>JA2BCQ/鈴木です。お世話になっております。
>>
>>今度は新しいバージョンのa1aa_a1cc.exeで、何度もやってみましたが、結果は添付画像のようになって、やはり送信できませんでした。
>>SMTPは、つかっているメールソフト(Thunderbird)のアカウント情報のところを見て書きましたが、関係ないみたいです。
>>
>>パスワードはniftyのものにしてあります。
>>Windows10の付属のメールソフトを使わないからダメなんでしょうかね。試しに付属の「メール」を使おうとしましたが、送受ともうまくいきませんでした。
>>どうもWin機は苦手です。

res.41
Re13:A1AA_A1CCのサーバ集計 2019/01/18 (Fri) 22:37
JA2BCQ/鈴木
2エリア OM
JO1DGE/AKIさん、CPBさん、ありがとうございます。


>鈴木さんの設定に誤りがあるから動かないのです。
>メールソフトに設定してある通りに、一字一句違わず設定してください。
やはり原因はこれでした。AKIさんが書いてくださったsmtpの文字列を、そのままコピペしてやってみたら、添付画像のようになりました。バンザイ!

みなさん VY VY TNXです。

まあ、締切には間に合わなかったけれど、来年には載せてもらえるかな。

110.1
res.42
Re14:A1AA_A1CCのサーバ集計 2019/01/18 (Fri) 22:50
JR1CPB/稲村
1エリア OM
鈴木さん

うまくいったようでなによりです!
A1AA2018の閉め切りは先延べになりました。
まだ大丈夫です。

月一回くらいのペースで申告して忘れないようにするか、
今回行った設定を紙に書き留めておくかしておいてください。
申告のたびにひと騒ぎ有るとくたびれちゃいますからね!

あ!オール埼玉コンテストでは、JA1YAV/1との交信ありがとうございました。
オペレータは私でした。

>JO1DGE/AKIさん、CPBさん、ありがとうございます。
>
>
>>鈴木さんの設定に誤りがあるから動かないのです。
>>メールソフトに設定してある通りに、一字一句違わず設定してください。
>やはり原因はこれでした。AKIさんが書いてくださったsmtpの文字列を、そのままコピペしてやってみたら、添付画像のようになりました。バンザイ!
>
>みなさん VY VY TNXです。
>
>まあ、締切には間に合わなかったけれど、来年には載せてもらえるかな。

res.43
Re15:A1AA_A1CCのサーバ集計 2019/01/19 (Sat) 14:26
JA2BCQ/鈴木
2エリア OM
JA2BCQ/鈴木です。

>A1AA2018の閉め切りは先延べになりました。
>まだ大丈夫です
MHMさんの健康上の理由とのことで、私も身に覚えがあって人ごとではなく、早い
ご快復を願っております。
>月一回くらいのペースで申告して忘れないようにするか、
>今回行った設定を紙に書き留めておくかしておいてください。
そうしようと思っております。1年に1度しかやらないので、何度も同じような騒ぎをおこしております。
しかし、現行のa1cc_a1aaでは、成功した場合の諸書き込みが残っているようなので、これをそのまま使えばいいのかな、とも思っています。

>あ!オール埼玉コンテストでは、JA1YAV/1との交信ありがとうございました。
>オペレータは私でした。
そうでしたか!もっと早くから参加したかったんですが、昼まえからの参加で、あまり稼げない中での貴重なQSOありがとうございました。きょうは夜に宮城コンテストに参加します。

res.44
コンテストQSO数について 2019/02/25 (Mon) 16:16
JA2BCQ/鈴木
2エリア OM
>JA2BCQ/鈴木です。
>
A1AAの集計を出していて、分からないことがあります。
コンテスト数がいつもゼロなのですが、私のQSOではコンテストの方が断然多いので不思議に思っています。ハムログの記載時に、コンテストであることの記載をするところがあるのでしょうか? REM1やREM2には、私はコンテスト名などは書いています。
どなたかお分かりでしたら、原因をお教えください。

res.45
Re1:コンテストQSO数について 2019/02/25 (Mon) 17:19
JA3AVO/Masumi
3エリア OM
JA2BCQ/鈴木さん,

REM2に TEST を入れます。

>ハムログの記載時に、コンテストであることの記載をするところが
>あるのでしょうか?
>REM1やREM2には、私はコンテスト名などは書い>>ています。
>どなたかお分かりでしたら、原因をお教えください。

res.46
Re2:コンテストQSO数について 2019/03/02 (Sat) 21:58
JA2BCQ/鈴木
2エリア OM
JA3AVO/Masumiさん

RE,ありがとうございました。
>REM2に TEST を入れます。

私のハムログのREM2にはコンテストのときのナンバー(1001Mなど)が入れてあるので、これから入れ替えます。

res.47
「ランキング更新お知らせメール」について new! 2019/04/09 (Tue) 19:44
JA3AVO/Masumi
3エリア OM
JH1MHM小菅さん,リハビリ中にもかかわらずサイトを再開していただいて、ありがとうございます。また楽しみがふえました。

ところで、きょう12時過ぎから同じ「ランキングお知らせメール」が断続的に届きまして、19時現在30本を超えました。
皆さんのところは、いかがでしょうか?

res.48
Re1:「ランキング更新お知らせメール」について new! 2019/04/09 (Tue) 22:30
jr1cpb/gich
1エリア OM
>皆さんのところは、いかがでしょうか?

ワタシのとこにもたくさん来ています。
まだ復活したばかりだし、そのうち落ち着くと思っています。

res.49
Re2:「ランキング更新お知らせメール」について new! 2019/04/10 (Wed) 05:50
JA3AVO
-- --

>ワタシのとこにもたくさん来ています。

我が家のPC、ウィルスにやられたかもと思ったのですが、そうじゃないようで。

res.50
Re3:「ランキング更新お知らせメール」について new! 2019/04/10 (Wed) 06:27
JO1DGE/AKI
1エリア OM
url
A1AA A1CC が動き始めて、大変うれしく思っています。今日は天気も悪く、家業の農家もひと休み、無線機の前で1日楽しんでカウントを1つ2つ伸ばしたいです。
 メールですが、私の所にも届いていました。すべて迷惑ホルダーに移されていました。どんな条件で迷惑ホルダーに移動させるのか、自分で設定しておきながらその条件を忘れている、のんきものです。
 
 A1AA A1CC 楽しみにはしておりますが、集計、サイト管理はたいへんと思います。ぜひ、無理せずにすすめてください。



《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink