A1-Forum 過去ログ一部抜粋

A1-Forum ≫ CWラウンジ ≫ スレッド : A1クラブ記念電鍵
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
のむさん JA9BSL
03/19/07 21:39


ピアノフィニッシュの件
JQ1BWT 澤田さん今晩は。

>真っ黒の下地にクリアニスを厚めに塗り重ね、最後は研磨してピカピカに。

インターネットで加工方法を調べてみました。
結構色んな物に採用されているんですね。
残念ながら私は職人では有りませんので、こういう加工は出来そうにもありません。
短気が取り得、気長には苦手です。

でもこれができたらすごく見栄えのするものになると思います。
前の書込みにもある、新聞社の取材の写真は黒色を中心にしていました。


JQ1BWT 澤田
03/19/07 22:10


ピアノフィニッシュ
こんばんは。
「ピアノフィニッシュ」という名前は知っていましたが、詳細な加工方法は私も良くわからず書いてしまいました。
私も熱しやすく冷めやすいO型。凝るときはトコトン凝るのですが…

考えてみれば自分で仕上げるのもアリですよね。
バフがけさえなんとかなれば・・・ (安物ルータについてた気が)



のむさん JA9BSL
03/19/07 22:47


ピアノフィニッシュ
>考えてみれば自分で仕上げるのもアリですよね。
>バフがけさえなんとかなれば・・・ (安物ルータについてた気が)

このバフ掛けがミソだと思います。
無地の艶出しでは一気に広い面をバフ掛けしないと結局ムラになってしまいます。
サンダー仕上も同じで、狭い面を何度かに分けてというのではムラになります。
木そのものの表面のように模様があって、さほどツヤも無い状態であればムラも目立たないのですが・・・。
設備と根性のバランスが大切ですね。
平らな面(ガラス)に研磨紙を敷いて気長に目を細かくし、クリアラッカーを塗った後は、研磨剤を布に含ませた布を敷いて、艶出し研磨をするという手順ですかね。

この根性を御持ちの方ご連絡下さい。・・・私もピアノフィニッシュで1台仕上げてほしい。

のむさん JA9BSL
03/22/07 22:27


ブラック「伝心君」、その他
ブラック「伝心君」ですが関ハムに向けて準備を進めます。
関ハムでデビューしますのでぜひ現物を見てやってください。

普通の「伝心君」、「どこでもパドルMINI」は現在それぞれ3台完成品があります。

本日島武さん(JI3DNN)宛に完成した第4号機の電信記録装置を発送しました。
関ハムに向けてのテスト依頼です。
うまく動作すれば良いのですが・・・。

新聞社から取材後の問い合わせが昨日、今日と続けてありました。
担当の記者がアマチュア無線を全く知らないので、ずいぶん苦労しているようです。
こういう記事って、前もって準備した原稿を記者に渡すと良いと言う事を初めて知りました。
取材に来るということで物、資料等は揃えておいたのですが・・・。

次回は気をつけます。(^^ゞ


のむさん JA9BSL
03/24/07 13:05

新聞記事
皆さん**は。
きょうの福井新聞に記事として掲載されました。
残念ながらA1CLUB、「伝心君」の文字は見当りません。
しかしアマチュア無線、電信の事をアピールできたかなと思っています。
取材の中ではA1CLUB,「伝心君」の話もしたのですが・・・。
ツートツー、Kの件はトツート、Rで載せてほしかった・・・いくつかの例で話をしたのですがね。



のむさん JA9BSL
03/25/07 07:21


JA2BXVさんの事
先日返事を書いたと思っていたら[A1ml]のつもりでReで送信していました。
こういうのって宛先不明で戻ってはこないんですね。
改めて書き込みます。

JA2JWO/石垣さん今晩は。
JA2BXVさんの事をご存知のようで・・・懐かしいです。

確か奥様がピアノをされていましたよね。
一度ご自宅にもお邪魔させていただきました。

あの頃は怖いもの知らずでJA9BSL/2であちこち出没していました。

BXVさんが亡くなってから、JA2の方からBXVさんがTVに出るとのご連絡を頂きました。
ところが残念ながらその頃は仕事が忙しくって見れませんでした。
もしビデオがあるのならぜひ見たいです。
もしビデオのダビングができるようでしたらお願いできないでしょうか?


のむさん JA9BSL
03/26/07 20:47


発送連絡、他
本日受付番号 44 を発送致しました。

先日新聞に電鍵(パドル)が取り上げられた事を書きましたが、
地元の方から早速問い合わせがありました。
80歳を超えた女性の方で、昔電報電話局?に勤務されていたとの事です。
別にハムをやっているわけではないのですが、昔取った杵柄、電信が忘れられない。
今でも時々鉛筆と消しゴム、箸と箸置きで真似事をして楽しんでいるんですよとの事でした。
記事を見て、これはぜひ欲しい!!と思ったとの事。
ぜひアマチュア無線の資格を取って電信デビューしてください、
和文仲間がいっぱいいますよって焚き付けてきました。
さてどうなりますやら・・・。

7K1CPT

03/29/07 18:18


パドル、使いました
こんにちは 山田です

入荷してからだいぶ経ちましたが、やっと先日パドルのほうを使って運用しました。マイクロスイッチのタッチ感はハギレが良くていいですね。愛用の一台になりそうです。

縦振りのほうはまだ実戦投入できていません。こちらもはぎれがよく使いやすそうでした。初交信はいつになるか・・・

JK1TCV くりはら

03/29/07 18:57


No44 受け取りました。
昨日、No44、無事に受け取りました。
ありがとうございました。
伝心君はNo4で、
いずれも、4がらみの番号ですね。HI

ミニパドルは、ちっこくてかわいいですね。
移動に便利なサイズです。
から打ちした限りでは、なかなか使いやすそうです。
今週末にでも、実戦投入してみたいと思います。
では。


JA2JWO石垣
03/30/07 10:40


Re:JA2BXVさんの事
JA9BSL 野村さん、こんにちは。

ビデオテープはあります。
ダビングは手間が掛かりますので、テープを送ります。
送り先はJARL会員局名録の住所で宜しいでしょうか。
違うようでしたら、直メールを下さい。
返却は関ハムの時で結構です。


のむさん JA9BSL
03/30/07 22:35


JA2BXVさんの事
JA2JWO/石垣さん今晩は。
ビデオテープお貸しいただけるとの事了解です。
ありがとうございます。
住所はコールブックの通りですのでよろしくお願い致します。

関ハムにお見えになるとの事、お会いしてお返しさせていただきます。
私のブースにお立ち寄りより下さい。
楽しみにしています。




JM1TUK/奈須
04/02/07 21:00


今更なんですが
申し込み方法とか。。。。済みません完全に浦島太郎で。

JE1TRV 谷口
04/02/07 21:44


「伝心君」「どこでもパドル MINI」等の申込み方法
奈須さん ご無沙汰です お元気ですか?
伝心君の申し込み方法は,このスレッドのP.9
のむさん JA9BSLの01/22/07 22:05の書き込み
「伝心君」「どこでもパドル MINI」等の申込み方法
をご参照ください.

JM1TUK/奈須
04/02/07 22:04


ども〜
ちょっと躰をこわして引きこもってました。orz
了解です。
参考にして申し込んでみますね。
間に合うのか〜orz

のむさん JA9BSL
04/03/07 00:46


発送連絡、他
明日受付No45を発送致します。

無線ネタでは有りませんが・・・。
たしか2月初旬にも大丸百貨店でありましたよね。

〜試飲即売会のお知らせ〜
4/27(金)〜4/30(月)まで、
東急百貨店東横店(渋谷駅)地下1Fフードショーにおいて
「一本義」「伝心」 の試飲即売会を開催いたします。
ぜひご来場いただきますよう、お待ち申し上げます。

*** 株式会社一本義久保本店さんのメールマガジンからの転記 ***


のむさん JA9BSL
04/18/07 01:32


問い合わせ
本日久しぶりに「伝心君」の問い合わせがありました。
地元の方で、先月末の新聞記事を見てとの事でした。
この方も電報電話局?のOBの方。
後日、我が家へお越しいただけるとの事なので、色んなお話がお聞きできるのではと楽しみです。

現在「関ハム」に向けて準備中です。
現物の製作の他に包装、取説の準備とか細々した事がいっぱい。
「関ハム」での目玉は「伝心君 Black」の他、電信記録装置の「見聞録」かな。


のむさん JA9BSL
04/21/07 19:36


コンビネーションベース
「伝心君」と「どこでもパドルMINI」を並べておけるコンビネーション用ベースを作ってみました。
材料は磁石が付くステンレス、SUS340で、サイズは5*80*102mm。
裏面には傷防止、滑り止め用のクッションが4個貼り付けてあります。
幅をもう少し広く取っても良かったのですが、パドルの向きを自由に変えられるので材料節約、このサイズとしました。
価格はメール便の送料込み2000円です。
ご希望の方は、いつものアドレスへお申込み下さい。
とりあえず10台あります。



のむさん JA9BSL
04/22/07 22:12


コンビネーション
昨日お知らせしたコンビネーションベースにキャリブレーションから販売されている「CalaKeyer(1)」を組んでケースに入れ、乗せてみました。
ケースは40*55*20のプラケース(TAKATI製)です。
キー出力は「伝心君」とパラに繋いであります。
これで面白い打ち方を発見!!
2枚目の写真ですがパドルで短点、伝心君で長点のバグキーモドキの打ち方ができます。
「CalaKeyer(1)」にバグキーモードの設定があるのでちょっと変な使い方ですが・・・。



のむさん JA9BSL
04/24/07 22:51


発送連絡
明日受付No46を発送致します。



のむさん JA9BSL
05/01/07 19:59


発送連絡
本日受付No47、48、49 を発送致しました。
多分明日には配達されると思いますので今しばらくお待ち下さい。


のむさん JA9BSL
05/02/07 23:38


発送連絡、他
本日受付No50を発送致しました。
多分明日には配達されると思いますので今しばらくお待ち下さい。

おかげさまで銘板の残りはあと30枚となりました。
15枚程は関ハム、ハムフェアー分として残したいと思っているのですが・・・・。


JQ1QHO
05/17/07 07:43


のむさん、先ほどは有難うございました
さきほど1stQSOさせていただきました成井です。

7.025付近を聞いていましたら野村さんの強い信号が、
ガツンと入りまして、思わず呼ばせていただきました。
実は、昨日も呼んだのですが急にCONDXが下がって、聞こえなくなってしまい失礼しました。
おぼつかないキーで、お聞き苦しかったと思いますが、無事QSO成立して喜んでおります。

使ったキーは、もちろん伝心君です。
まだまだ使いこなせるまでにはなっていませんが、快適に使っております。
切れが良くて、気持ちの良いキーイングができます。
どうも、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

のむさん JA9BSL
05/19/07 11:55


発送連絡
A1Cマラソンに熱が入って書込みが遅れてしまいました。
昨日受付No51を発送致しました。

「関ハム」用に準備した分を発送しているので、「関ハム」用が若干少なくなってしまいます。(^_^)
今から追加製作はしんどい・・・でもがんばらなくっちゃ。


のむさん JA9BSL
05/19/07 22:01


発送連絡
本日受付No52を発送致しました。
到着まで今しばらくお待ち下さい。

受付Noは振っていませんが「コンビネーションベース」1台も本日発送しています。


のむさん JA9BSL
05/22/07 00:13


発送連絡
本日(5/21)受付No53を発送致しました。
到着まで今しばらくお待ち下さい。

JA6WWE/tensan/原田

05/27/07 14:31


のむさん有難うございました。


のむさん有難うございました。

待望のA1クラブ記念電鍵 51号で頂きました。
お世話に成りました。

これから、QRVの予定です。皆様どうぞ宜しく御願致します。

A1クラブ記念電鍵を、時間を見つけては磨きたいと思います。
私にとって大事な宝物が1つ増えました。

のむさん、有難うございました。

JA6WWE/tensan/原田

05/27/07 14:57


A1クラブ記念電鍵 51号写真


先程写真のUPが巧く出来ませんでした。
再送です。

どうぞ宜しく

DE JA6WWE/tensan

のむさん/JA9BSL
07/29/07 18:27


ハムフェアー
ちょっと書込みをサボっていたら順位がどんどん下がってしまいましたね(~_~;)

ハムフェアーに「伝心君」を持って行きます。
銘板も20枚程残っていますのでご希望の方はどうぞ。

また、こんなのを作ってみました。
名前は「伝心君・ジュニア」
8/5に若狭で宇宙と科学の祭典(JARLニュースに案内があります)が開催されますが、それ向けに作ったものです。
音と光でモールス信号の練習ができます。



単靴療澱咼院璽垢両紊縫ーを載せ、内部にマグネチックサウンダーと発光ダイオードを組込みました(キーの後部)。
端子に差し込んだオレンジ色の配線を外せば、端子にキー出力がでていますので通常の電鍵となります。

さて、若狭の青少年は興味を示してくれるでしょうか???



JE1TRV
07/29/07 18:47


伝心君・ジュニア
のむさん
「伝心君・ジュニア」楽しそうでいいですね!
電池ケースがそのままベースになっているんですよね.
モールスの練習が十分出来そうです.

のむさん
08/29/07 18:00


ハムフェアー
ハムフェアーでは大変お世話になりありがとうございました。
「伝心君」の名前ですがいろいろ考えた末、縦振れ電鍵を「伝心君ストレート」、木製パドルを「伝心君パドル」としました。
前に書いた「伝心君ジュニア」など「伝心君」の兄弟が増えましたがよろしくお願い致します。
まだ若干銘板は残っていますのでよろしくです。




JA9BSL/のむさん
09/22/07 11:15


久しぶりの受注です
本日JA6***様より受付No54を受注しました
9/25の発送予定です。
到着まで今しばらくお待ち下さい。

A1CLUBの銘板は残り17枚です。
銘板がなくなり次第「記念電鍵」の頒布を
終了させていただきます。
また、申し訳ございませんが、銘板のみの頒布は
致しませんのでご了解下さい。


JH5NAE/織田
09/24/07 11:21


記念電鍵
 お世話になります。
記念電鍵の縦ぶれお願いしたいのですが。

JA9BSL/のむさん
09/24/07 22:16


伝心君受注
本日JH5***様より受付No55を受注しました
9/25の発送予定です。
到着まで今しばらくお待ち下さい。


JA9BSL/のむさん
09/27/07 11:38


「どこでもパドルMINI」海外ペディションデビュー!
記念電鍵とは関係ありませんが・・・。
JA1XGI/内田さんよりVK9(Lord Howe島)のPEDに持っていっていただけるとのメールを頂きました。
http://jh3ykv.rgr.jp/mt/2007/07/lord_howevk9.html

え!ついにペディションアイテムになったかと感激です。
以前JK1SDQ/神田さんにグアムへ持って行って頂いたのがきっかけかなー?って思っています。
また、2ウエイ「どこでもパドルMINI」交信をしたいと思っているのですが・・・。

無事に役目を果たしPEDが盛況で成功することをお祈りします。

1 2
  全 2 ページ