パイルになってしまったら
最近はCWを始める人が減りましたので、CWデビューしたばかりの局は各局からのラブコールを浴びることになります。 おもいきってCQを出したもののたくさんの局からコールをされてパニックになりリグのスイッチを切ってしまったという方もいました。
複数からパイルを受けるなんてなかなか経験できません、呼んでくれた局に感謝しつつてきぱきとさばけるようになりたいですね。
コールサインが重なって完全にコピーが出来なくても、コールサインの一部だけでも聞き取るように集中します。 たとえば、ラストレター Xだけでもコピーできたとすれば、X? AGN BK または X? AGN KN と打ち、Xの付く局のみ指定してスタンバイすれば今度はXの付く局だけが呼んできます。 ここでルール違反をして指定以外の局が呼んでくることがありますが、その局がいかに強力であっても指定無視の局に応答してはなりません。 それをやってしまうと、指定無視が氾濫して収集がつかなくなるばかりか指定を守って待ってくれていた局は嫌気がさして二度と呼んでくれなくなります。
また、コールのかなりの部分取れた場合、例えばJO1ZZまでコピーできたのなら、類似コールの局が呼んでいることはまずありませんので、JO1ZZ? UR 599 BK または KN とレポートまで送るとスマートです。 ただし、最終的にコールが確認できていないうちは送信は短めにして早めに相手に返してコールサインを確実にコピーするようにしましょう。
(出典:CQ Hamradio 2002/9 CW特集 by A1 CLUB)