The 17th A1 CLUB QSO PARTY 2018  [English]

ごあいさつ 
A1CLUB QSO PARTYは今回で17回目となります。
第一回は2004年ですから14年継続していることになります。
過去16回、ルールの変更を何度か繰り返してきましたが、「CWで会話に挑戦しよう」という趣旨は一貫しております。
昨今のJT65やFT8等のデジタルモードの流行で従来モード(SSB,CW)利用者の多くがそちらに移行されているようです。 それはそれで新しいジャンルであり興味深いものですが、生身の人間が自分の耳で解読し自分の手で打電できる唯一のデジタルモードはCWしかありません。

この類稀なる通信モード「CW」にこだわり、CWで自由自在に会話するのがCWオペレーターの夢ではないでしょうか。

そのような「夢」を追いかけるCWマン・ウーマンを一人でも増やしたいという思いを込めて、今年もこのイベントを開催します。

本PARTYの目的は欧文CWで会話に挑戦してもらうことです。
初心者の方にはレポート交換以外の会話もできるということ、それが楽しいと言うことを感じてもらいたいので、例えば最初は名前の交換だけでもいいと思います。余裕が出てきたらQTHの話、リグやアンテナの話、お天気の話、と少しずつ増やしていきましょう。 
ベテランの方には是非CQ A1 PTYを頻繁に発信して、初心者が呼びやすい雰囲気を作るとともに、ラグチューをいつも以上に楽しんでほしいと思います。

73+88
2018年4月 QSO PARTY担当 Atsu (JE1TRV)


前回ルールとの相違点
1.開催期間拡大
2.参加賞廃止
3.得点制廃止


目的


 1、欧文モールスによるコミュニケーションの促進
 1、ニューカマーも参加できるイベントの開催
 1、メンバーのアクティビティと親睦の促進

参加資格・交信相手

   全アマチュア局 

開催日時

  2018年5月1日 00:00JST〜2018年5月31日 23:59JST の1か月間

使用周波数・出力

  運用者が許可された範囲  (但し、非常通信周波数4630KHzは除く)

使用モード

  CW (CWcomやF2A等 運用者がCW通信と判断した通信もOK)

呼び出し

  特に定めない (CQ A1 PTYの使用も認める)

交信内容
 
  欧文モールスによるQSO

得点:特に定めない

  期間中に1回でもCW会話に挑戦できたらOKです。
  交信の状況や感想などをエントリーフォームから送ってください
  内容が異なれば何度送っていただいてもOKです

 【初心者参考】 Name、QTH、Rig、ANT、WX など いわゆるラバースタンプQSOで交わすような情報の1つだけでも伝えることに挑戦できればOKです。
 例えば、名前の情報を交換しようと My name is Taro と送信したが相手の反応が無いときは UR Name? などの質問を投げましょう、結果的に一方通行に終わっても「挑戦できた」のでエントリーOKです。
 逆に、相手から何か質問されたが意味がわからなかったら、分からない部分を聞き返したり、分からなかった状況を相手に伝える努力をしましょう。それも立派な「コミュニケーション」=「言葉のキャッチボール」です。 

本PARTYでは同じ局と何度交信してもOKです。2度、3度と交信すると欧文では話題が続かなくて困るという声をよく聞きます。「英語の壁」と最初から敬遠してしまう方が多いのですが、短文のメッセージをいくつかあらかじめ準備しておいて送信してみるだけでもよいので諦めずに挑戦してみてください。  
(下記で紹介する、掲示板やSNSを情報交換の場として活用してください)

 【情報発信・収集参考サイト】
 友人とスケジュールを組んだり、掲示板やMLなどインターネットを利用してQRV情報を発信・収集して相手を見つけることも自由です。下記サイトを活用してください。
 ・ 公開掲示板 A1-Forum(公開ID=PW=599)
 ・ A1 Chat Room (公開ID=PW=599)
 ・ A1 CLUB Facebook グループ(F/B利用者公開)
 ・ A1 QRV INFO (会員専用)
 ・ A1-ML (会員専用)

エントリー方法 (フォームは5/1設置予定)
 @Callsign AName BComments CPhotos(もしあれば) の4点を
 [エントリーフォーム]に記載

 ※ログ提出は不要です。 印象に残った交信、運用に際してのこだわりなど、コメントを是非書いてください。
 エントリーは5月1日〜6月15日まで受付、いただいた情報@〜Cはそのまま一覧にしてHP上で公開します
 複数回エントリーいただいた場合、HP掲載内容を事務局側で編集・割愛させていただく場合があります

参加証
  希望者に電子ファイルの参加証をメールで差し上げます
       (複数回エントリーの場合でも参加証は1局に対し1回のみ発行)
                 
問合せ先
   a1-ptyアットマークa1club.org (アットマーク は @ に置き換えてください)


発表  A1 CLUB QSO PARTY結果ページ 

過去のQSO PARTY記録
A1 CLUB Top