2022年 第7回 A1CLUB STRAIGHT KEY コンテスト コメント一覧
CALLSIGN コメント内容
7K1CPT 交信を楽しみました。
7K1FRM 日頃使い慣れないストレートキーで、普段聞きなれない電鍵の名称を聴き取らないといけなかったので難しかったです。(電鍵の名前は間違えているかもしれません。)
7K1JFM 参加局も多く、楽しく参加することができました。次回も参加したいと思います。
7K1PYG 今回も楽しむことができましたが、日ごろの練習不足を実感しました。
7M4NGG/1 初めて参加もルールが分からず道の駅でワッチしてある程度理解し思い切って参加した次第。最初の何局かはマルチ記入したログを入力ミスしてしまいました。送出した電顕名はPutikeegで英文字8字のみとしましたが規約を見ると数字も組み合わせるとのこと。各局にはご迷惑だったかも知れません。規約違反とは思いますが以下に示す各局とは間違いなく交信成立していますので点数成立が可能であればと願います。7M4NGG
JA0EYF/2 1時間しか参加できませんでした。次回はもっと長く参加したいです。
JA0QD/1 使用した電鍵名称を正確に受信することに苦労しました。また、送信にも苦労しました。
JA1LJW 毎回、送出マルチを考える楽しみもあって、拙いキーイングを自覚しつつ参加しています。来年も出られたらいいなぁ。
JA1XRQ 自作のMLAを使用し、QRPで運用する試みをしました。QSYルールは周波数の独占を防止する意味で有効なのですが、常に電波の強力な局が交信を成立されてしまい、微弱な電波では応答が得られません。
QRPなどの状況ではなかなか得点するのが難しいと感じました。
JA2AUV 昨年に続き、ローパワーで参加させていただきました。高齢となり、ミスが多くなり各局にはご迷惑をおかけしたことと思います。数少ない縦振り電鍵のコンテストは楽しいコンテストでした。
JA2BCQ 余裕のある気持ちで参加できるこのコンテストはとても好きです。CWをやっていてよかったと思えます。
JE1ROZ 48年ぶりにCWを再開して10ヶ月が経ちましたが、自分からCQを出す勇気がありませんでした。怪しいCWで皆さんにご迷惑をお掛けしましたが、このコンテストに参加して多少の経験をさせて頂きました。今後ともどうかよろしくお願いいたします。
JE1TRV GACHAKEYをリグにつなげるように改造して参戦しました。指先だけで素直に打鍵すれば結構使えました。
JE2KJT  集計ご苦労様です。所用で2時間ほどしか参加できなかったものの、十分満足できました。ありがとうございました。
JE2KYI みなさん,電鍵名を工夫されてますね。普段のコンテストと違い,人の手が送り出す符号は味があります。送受信練習を継続して,次回はもっと多くのQSOをしたいと思います。
JE2QBL QSYルールは面白いです。ストレートキーも久しぶりに使ったので打ち損じをいっぱいしました。
JF1EPL 初めて参加しました。今までにないやり方でしたので、最初は緊張しましたが、とても楽しむことが出来ました。
JF1KGX 今回もコンテストを楽しむことができましたが、ストレートキーは普段使用していないため練習不足を痛感しました。
JF1UOX 昨年に続いて2回目の参加です。楽しく参加できました。ありがとうございました。
JF2FIU 集計審査ありがとうございます、並びにQSO頂きました各局ありがとうございました、年に数回しか ”縦振”使わないですHI、段々と能力も劣化?HI (失礼ながら)エクセルでログサマリーを作り直すのは非常に煩雑さを感じております、途中まで作りましたが結局JARL形式で提出させて頂きます、申し訳ございません、おそらく集計をマクロ的になさっておられるためと思いますが・・・コンテストロギングからHAMLOGに移して、指定エクセルフォーマットとかつ文字列の一部修正等があって数段階踏まなければならず、やはり面倒です・・・もし不備がございましたらお知らせください)
JF2RVJ QSYルールが面白く、毎回楽しく参加しています。つい打鍵に力が入ってしまい、電鍵が大暴れでした。次回はリラックスと無理のない適度な速度に心がけたいと思います。
JG1BGT A1 CLUB の寅キー,自分のストレートキーの中では一番打ちやすいは意外で,普段からよく使ってはいました。
CWが好きです。でもQRPはもっと好きです。 SITE:https://kurobe3463.blogspot.com/
JG1CFO チェックログとして提出します。
JH1JNJ 9月に初めてストレートキーを購入。そしてこのコンテストに初参加。いつものコンテストとは違う疲労感が素直にうれしい。
 
JH1MZG コンデイションガよく、楽しく参加できました
JH2CMH ナンバーがネタ切れで平凡なものになってしまいました。
JH2OFJ 昨年に引き続き、少しだけ参加させていただきました。昨年よりは少し落ち着いて、たたくことができたかなと思います。各局ありがとうございました。
JH2VEP 皆さん色々な電鍵お使いのようで楽しく交信させていただきました。
JI1JDI 今年も楽しませていただきました。ありがとうございました。使用電鍵: SUR工房 TTS-101-2020MT
JI1LHT 久々に縦ぶれで交信しましたが、気持ちが入って良いですね。集計、よろしくお願いします。
JJ1FXF 縦振は、皆さんの個性が感じられ、聴いててとても楽しいです。昨年よりは、ちょっとは打鍵も安定し、受信も焦らないようになったと感じていますが、さてスコアに反映されていますでしょうか。hi AWT で経験値もあがり、LOG 操作も慌てなくなりました。各局、お相手頂き、ありがとう御座いました。
JJ1QLT 楽しいコンテストでした。スタッフの皆様並びに参加された各局ありがとうございました。
JJ1TNX 日常はパドルを使って電信の運用をしています。今回のコンテストでは高校生の頃手に入れた中国製のキーで参加しました。若いころは国試もストレートキーので合格していましたが、今の腕前は「恥ずかしい」の一言でした hi
JJ1VNV/6 都合により、短時間のみの参加となりましたが楽しませていただきました。QSYルールがドキドキ感満載で他のコンテストと違う楽しみを生み出していると思います。お呼びした局が周波数を空けてくれますのえ、予備周り専門、というわけにもいかず、テンポ良く引き継いでCQを出すことに心がけましたが、どうしても前にCQを出していた局のスピードに引きずられてしまい、自分のスピードにはならずに下手な打鍵になってしまったことは申し訳ありませんでしたが、諸先輩方の神対応に助けられ、なんとか数局ですがQSOが成立しました。ありがとうおございました。来年はもう少々上手くできるように引き続き、練習を続けたいと思います。
JK1BVN 普段CQは出さず呼ぶ側専門でしたが、交代でCQを出すルールは思ったより楽しく、はまってしまいました。しかし、CQに気を取られ受信ログを入力ミス(削除)してしまったり、パソコン操作で苦労したりでしたが、次回も参加したいと思います。
JK1ESR とても楽しめました
JK1JGH 初参加でしたが、ルールが面白く、楽しいコンテストになりました。連続QSOの制限で、QSYが求められたり、縦振りキー名の文字数で係数が変わるなど、初めてのことが多かったですが、良い仕組みだと思います。有り難うございました。
JK1TCV 年に一度の縦ブレ電鍵のコンテストなので楽しみです。また電鍵のマルチを考えるのもちょっと楽しみでした。DXコンテストとバッティングしますが、3時間参加できて楽しめました。マルチが9文字の局が居ましたが、そのまま提出します。私のコピーミスかもしれません。
   
JL1EDB 時間が取れず交信数は少なかったですが、縦ぶれの交信は楽しいですね。
JM1PIH 所用で17時から参加。  ナンバーを考えて押しボタンスイッチになりました。  指1本で打点、また来年もよろしくお願いいたします。
JM1TBU ストレートキーならではの速度のQSOで、心地よい時間を楽しみました。今年はガチャキーで出る人が結構いて、タイムリーでしたね。様々な縦振れ電鍵を入手して使ってみたくなりました。
JN1KMI CW万年初心者の私にとっては、まさに’ちゅらどんどん’のコンテストでした。 短時間なのにとても疲れました。
JN1KWR 久しぶりに縦振り電鍵を楽しませていただきました。
JN1VFV 他のコンテストでは高速CWのOMが、ラクに聞き取れるスピードでQSOしてくださるので楽しかった。QSY方式のおかげでよい周波数(?)でCQを出すことができ、コールしていただけました
JO1AEC 今年も楽しませていただきました。
JO1DGE 個人的には縦振り電鍵を使うことが少なくなってしまい、このようなコンテストの開催で気軽に縦振り電鍵を使う機会をいただけてうれしいです。とはいうものの前半は、手に力が入り符号が乱れることが多々あり、参加者に迷惑をおかけしました。6時間があっという間に過ぎるほど楽しませていただきました。
JO1PZR 時間が取れず短い時間の参加となりました。次回はもっと頑張ります。
JP1JZR 家庭事情で半分しか参加できませんでしたが、すごく楽しかったです。みなさん、いろいろなKeyを使用していらっしゃるのも興味深いです。また、皆さんどんどんレベルアップしており、なんだかわからない打鍵はほとんどなかったように思います。
来年はぜひ移動運用で参加したい。ありがとうございました。
JQ2NUD 楽しめました。
JR1CPB ガチャガチャ電鍵で参加しました。
JR1WYW 毎年参加させていただいております。今回も楽しめました。
JR2AWS 楽しませていただきました。
JR2KYG オモチャ電鍵を利用しました。 同じタイプを利用されてる局と交信が出来て楽しめました。
JR2WLQ  第1回以来のエントリーかと思います。所用が多く、部分参加とはなりましたがお相手いただきました皆様、ありがとうございました。規約を普通に読めば「係数」を稼げるようにできているので、次回は工夫で対応して参加したいと思っております。普段は聴けないスピードでのコンテストですが、スピード超過のない送信リズム、結構好きです。2度呼んでいただいた重複が1局ございましたが、特段表記せずにそのまま記載しております。なお、ファイル名は自局の呼出符号といたしました。
JS1DEH 初参加でした。QSYルールのおかげで 焦らず楽しむことができました。
JS2PHO コンディションもよく楽しめました。
JA3QG 縦ぶれ電鍵での1年ぶりの運用楽しめました御クラブに感謝!
JA3AVO 縦ぶれキーは年々下手くそになっていき、力が入るようになりました、結果、持続時間が短くなりました。でも楽しいコンテストです。
JA3CVN ありがとうございました。次回も参加したいと楽しみにしています。
JA3KQN 4時間弱の参加でした。QRP運用のためコールしても重複しているととってもらえず、またCQをだしても呼んでもらえず局数の少ない7030から7040の周波数で運用しました。
JF3AUB コンテスト企画ありがとうございました。ルールをよく読まず参加しましたが、楽しく参加できました。
JF3KCH NR(マルチ)送信の最後に「K」を打つ方がおられる。NR(マルチ)の後に間隔を空けて打ってくれれば良いが、連続して打たれるとNR(マルチ)に取り込んでしまう。「BK」を打ってもらえたらわかりやすい。
JF3NDW コンテストの中では一番楽しいです。
JF3RLV 昨年、再開局時に昔憧れたパドルも同時に購入したため、この電鍵を使い交信したのは、約40年ぶりかと思います。交信局数は少なかったですが、楽しかったです。すべてTOP9周波数で、多くが5分を超えました。W
JJ3IUS 貧弱なモービルホイップアンテナでも楽しめました。来年は3.5Mにも出たいなあ。
JJ3LXM 40年前開局しました。そのときは、ストレートキーをよく使っていましたので久しぶりに開局当時のことがよみがえってきました。楽しく交信させていただきました。
JK3LXS 当日は1時間ほどの運用でしたが 今年から縦ぶれをやり始めたので楽しい時間をすごせました。
JN3ANO 各局 交信ありがとうございました。
JO3GBD 楽しく参加させていただきありがとうございました。前日にカプセルトイ(ガチャガチャ)のおもちゃ電鍵をゲットできたので、改造して使用しました。コンテストナンバーはガチャガチャの「GACHA」を送りました。
JR3KGM 当局の拙いオペレートと弱い電波にもかかわらず、QSOくださいました皆さまにお礼申し上げます
JH4FUF 寅KEYは、打ちやすいのですが固定するのに少し工夫が必要なようです。アダプタみたいなものを考えたいと思います。集計御苦労さまです、宜しくお願い致します。
JA4BEV 短時間のコンテストはFBです。 QSYルールは大変FBです。次回も参加します。
JA4EVH 気楽に打ったいたら大変楽しく送信出来ました。
JA4GQD I enjoyed the contest.
JA4MRL 久し振りにストレートキーの感触を堪能できました。パイルで呼び負けることが多くて、参加局が増えてるのかなと思いました。ルールに関しては当分このままでいいような気がします。
JF4CAK 相変わらず受信能力不足で、何回も聴き直す(NR?)事が多くご迷惑をおかけして、まったくペースが上がりませんでした。根気よく付き合って頂いた各局、ありがとうございました。
JH4JUK 久々の縦振りでログ入力に戸惑いあまり交信すすみませんでした、メモリーキーに慣れすぎてる為か日頃の練習不足を痛感した。
JH4LRD QSYルールがとても楽しかったです。次回もまた参加したいです。
JI4JUI 30年ぶりに再開局を果して、CWを始めました。呼ぶと流れでCQを出すことになりますので、CQを出す度胸が少しついたように思います。途中から打鍵の練習になりました。
JM4AOA 初参加でした。最初は勝手がわかりませんでしたが、徐々に慣れてきました。しかし、電鍵名称が1発でCOPYできず、多くの方にはご迷惑おかけしました。
JJ5AKK スタッフの皆様お世話になります。ほぼフルタイムで挑みましたが、設備的にもオペレート技術的にも100QSOの壁は高いです。 
JA5IVG 集計お疲れさまです。途中で野暮用が入り、また晩飯など頂いたものですから、昨年の実績を大きく下回りました。交信いただいた各局ありがとうございました。
JJ5QLV 初めての参加で使用電鍵の名称を聞くのに戸惑いました。また規定により、呼ばれた局は交信終了後QSYしなくてはならないので、初心者がワッチして予め電鍵やコールを確認しても、それが次の交信に活かされないことが多くて戸惑いました
JA6EOD 所用で朝から外出、夜の「20時まえからの参加でした。
JA6VGK カムバックし初めての参加です。とても楽しかったです。規約をよく読むと最初の電鍵のナンバーとなっておりました。知らずに2回変えておりました。すみません。来年もまた参加したいと思います。周波数を独占しないし、思いやりのある符号を打っていただくので、とてもいいコンテストだと思います。
JA6YLP 初めてのストレートキーを使ったCWコンテストですが、楽しく参加させていただきました。特にCQ後のQSYルールが特殊だなと思っておりましたが、非常にいい要素となっており、非常に面白かったです。今回は7MHzのみの参加でしたが、次回に機会があれば3.5MHzもアンテナを用意したいと思いました。
JH6WXF 御集計お疲れ様です。 運用に慣れるのに少しかかりましたが、楽しいコンテストでした。
JQ6JGQ 都合で少ない交信局数になりましたが。参加できたことを大変喜んでおります。来年も参加できるようリハビリに励むつもりです。本イベントに関わって下さった全ての皆様に感謝します。
JR6CSY 今年も楽しませていただきました。
JA7KED 普段皆さんの速いスピードに苦労しておりますが、ストレートキーの使用で若干スピードダウンなさっていましたので比較的楽に受信ができたように思います。短時間しか参加できませんでしたが楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
JA7AMK 添付ファイルうまくいきません。(PC音痴)QSYルールFBです。 自己流のKEY操作のため、各局にお手数かけました。 
JH7UBC 今年はフル参戦できました。7MHzは比較的コンディションが良かったと思います。ただ、3.5MHzは参加局が少なくなったように感じました。
JH7UJU 集計審査ご苦労様です。
JR7SOX 当地のコンディションはあまり良くなくノイズに負けていました。ナンバーをなかなかコピーできなくて皆さんに迷惑をかけてしまいました。最近話題のガチャキーを使ってらっしゃる方だと思いますが、ナンバーがGACHAKEYの局とQSOできたのが楽しかったです。
JK8PBO 係りの皆様集計お疲れさまです。交信くださった各局ありがとうございました。ヤッパリ良いですね、縦ぶれは。
JH8FIH 初めて6時間を通して参加しました。7メガ、3.5メガともバンドコンディションは良く、たくさんの方と交信できました。ありがとうございました。3.5メガのアンテナの調子が悪かったので、7メガの運用が主になってしまいました。来年は、アンテナを修理し、万全の態勢で臨みたいと思っています。
JL8MFM 楽しいコンテストでした。皆さん、ナンバー工夫してますね。参考になりました。
JM8QWL 2021年開局、CWは2022年10月に始めたばかりの超ビギナー中年ハムです。この度、A1コンテストに初参加させていただきました。緊張の連続でしたが、末永く、続けていきたいと思います。
JA8EQZ 今年も少しですが参加出来て感謝です
JA9MAT 出力5W+8mH ZS6BKWで参加しました。またお願いします。
JF0IUN 短時間でしたが、QSYルールにどきまぎしながら、楽しみました。
JA0GSG 短時間でしたが楽しみました。
JE0WCQ 初めての参加です。いつもはパドルとキーボードに頼っていますので、手打ちでのコンテストはまさに修行です。HI
速いスピードでもきれいな符号を送信されている局は敬服いたします。
JJ0SFV 毎回楽しみにしています。人間相手の交信だと強く実感します。ところで、密度が濃いので6時間は長くて厳しく、ご検討を希望します。
JJ0UTR/0 お疲れ様です。よろしくお願いします。
JJ0VXN NRやQSYルールなど楽しい要素が盛りだくさんでとても楽しいコンテストでした。次回も楽しみにしています。  
JR0DIL このコンテストはQSYルールがユニークで良いですね。普段、爆速の方とのんびりとQSO出来ました.
HL5JZ I am familiar with the rules of the 7th A1 CLUB STRAIGHT KEY CONTEST, and I have complied with these rules to participate in your contest.    
コメントがなかった局
JA0IND/1, JA1BVY. JA7PGH/1, JF1JDG, JF2OZH, JH1NXU, JJ1EJX, JK2BAP, JL2OYW, JN1ECL/1, JN1FAO,
JO1ATK, JA3JM, JA5EVM, JA5CBU, JA6FOF, JA6LIM, JA7DNO, JA7SLK, JF7VVL/7, JA9XAT, JJ0USR,