2021 第6回 A1CLUB STRAIGHT KEY コンテスト コメント一覧
CALLSIGN コメント内容
7K1FRM 難しいコンテストでした。
7K1JFM 楽しく参加することが出来ました。ただコンディションが悪く CQ局を呼んだあと直ぐに
CQを出してもあまり呼ばれませんでした。また、CQ局を呼んだ局が交信終了後にCQを
出すことは少なかったように思います。
7K1PYG 仕事の合間だったため、中途半端になってしまいました。
8N1MORSE/1 初心者ですが参加させて頂きました。
呼ぼうとして相手局のコールが取れたとおもったら別の方との交信が始まってしまい、
目当てにしていた局はQSY・・ということが幾度か。
なかなかカンタンには交信できない難しさが面白さでした。
JA1DFP 打鍵途中で腕が硬くなり何度もミスし恥ずかしい思いをした。まだまだ修行が足りないと
反省。精進を重ねます。自分がcallしてQSO終了後は自分にCQを出す権利があるのに
ダンマリの局が散見されました。A1CCも若干upして有意義なコンテストでした。
JA1LJW 「絆」が活躍する晴れ舞台、ぎこちない打鍵ながら毎年楽しんでおります。集計作業はじめ
運営諸々、ありがとうございます。
JA1PIG 始めて参加しました。ルールに戸惑いましたが、各局の電鍵が分かり面白かったです。
同時期他の CWコンテストも開催されており
ちょっと手間取りました。次回も参加したいと思います。
JA1RXC 初参加です。QSYルールがとても新鮮でした。
JA1XRQ QSYルールが面白かったです。その周波数に居続ける局がいないので、バンドの中を探し
回りました。マルチもそれぞれの方で工夫され、どんな文字が来るのかしっかりと受信
しないといけないので電信の面白みが増したように感じました。
JF1ATM 難易度が高く、勉強になりました。
JG1BGT A1 CLUB の丑キー,自分のストレートキーの中では一番打ちやすいは意外で,普段からよく使ってはいました。
CWが好きです。でもQRPはもっと好きです。 SITE:http://www.uja.jp/
JH1BMN 今年は気合を入れて、初めてコンテスト電子ログ(CTESTWIN)を使いました。が、、、昨年より大幅に交信数が減りました。というのは紙に書いてから入力する体たらくなので、特別なルールもあって呼ぶ時も呼ばれる時も大変時間がかかって、交信機会を失ってしまいました。直接入力を練習しなければだめだ、と勉強になりました。
JH1VIX QSO頂いた各局に感謝申し上げます、ありがとうございました。
JI1JDI 今年も楽しませていただきました。ありがとうございました。
JI1LHT 久々に縦ぶれで交信しましたが、気持ちが入って良いですね。集計、よろしくお願いします。
JJ1EJX 楽しまさせていただきありがとうございました。 CQ局をコール、交信終了後、CQの権利があるのにCQを出さない局が多数ありました。CQを出さない場合は『CL TU』などの符号を送ったらいかがでしょうか。ワッチ局がすぐにCQを出せると思います。
JJ1FXF 今年も、楽しく参加させて頂きました。コール頂いた各局、ありがとう御座いました。
JJ1QLT 楽しいコンテストの機会を設けていただきましてありがとうございました。
JK1AKA 今年も楽しませていただきました。 なんとか10局超えました。 交信してくださった方々ありがとうございました。
JK1ANA 初めて参加しました。次回はさらに交信数を増やしたいです。
JK1FNN QSYルールはスピード感があって好きですが、ショボ波の当局は呼んでも振られることが多く、立ち居振舞いが難しいコンテストだと思います。
JK1HJD CWの練習をしようと思って無線機を立ち上げたら、ちょうどコンテストをやっていたので
参加しました。縦振り電鍵を持っていないので、CQオームのCW-ONE-Jrを横に倒して
ストレートキーとして運用しました。
CWでの交信経験はまだほとんどないので、貴重な機会になりました。
JK1TCV DXコンテストもやっていましたので、短時間の参加になりました。
使用した電鍵はQRPで有名だったJA3PAV二木OMの遺品として譲り受けたものを
使いしました。敬意を表明し、マルチは電鍵名に3PAVを追加しHK1Z3PAV
としました。HK1Zの後に続く符号が取れない局もいて何回か再送しました。
短時間ですが楽しめました。先入観を持たずに最後まで良く聞くことが大事です。
JL1GEL フル参加出来ませんでしたが、今年も楽しませて頂きました。コンテストが終わると毎年「もっと縦振りの練習をしよう!」と思いますが、毎年三日坊主です。
JM1JWP 昨年に続き、参加させていただきました。久しぶりの縦ぶれ電鍵に、手首はガチガチになり、お相手下さった各局には大変ご迷惑をおかけしたのではないかと心配しております。それでも初めて交信する方や昨年もお世話になった方にお会いすることが出来て大変満足しております。今年の感想としては、cq a1 test の方と交信が終わっても次にcq a1 test を出さない局が見受けられたように感じます。このコンテストの面白い部分だと思いますので、お願いが出来ればと思います。集計を担当する方には大変な労力をおかけすると思いますが、おかげ様で楽しくコンテストに参加させて頂いております。おりがとうございました。
JM1LDV/1 マルチが空欄のQSOは、ナンバーを送信したもののQRMで受信ができなかった不成立QSOです。
JM1NCA 初めての参加です。ハンドキーの訓練になりました。
JM1PJX QSYルール、初めて経験したのですが面白いと思いました
JN1CNJ 短時間でしたが、楽しむことができました。次回も参加したいと思います。
JN1FAO 夕方まで用事があったので最後の方にしか参戦できませんでした。
JN1KWR 久しぶりにストレートキーを楽しませていただきました。
JN1PEI 日没前の7メガはSSBフィルターでは帯域内に四五局聞こえる盛況ぶりで交信が困難でした。
JO1AEC 今年も楽しませていただきました。ありがとうございます。
JO1FHM/2 縦振電鍵大好きなので、毎年楽しみにしております。5W QRPで参加しましたが、存分に楽しめました。CQを出す機会が増えるのがこのコンテストの一番楽しい点だと思います。縦振電鍵で綺麗な符号を出される局がいたり、特徴的な符号を出されるOMさんがいたりして、とてもエキサイティングでした。
JP1JZR 家庭の都合で出られる時間は限られましたが、とても楽しいコンテストでした。
QSYルールも面倒とかいう局もいると思いますが、自分はぜひこのままで続けていただきたいと思います。
来年以降もぜひとも続けていただきたいです。
JQ1WYB 初参加でした。楽しい企画をありがとうございました。 また是非参加したいです。
JR1CPB いろいろと疲れるコンテストになりました。老化かな??(笑)
JR1WYW 全ての時間での参加となりました。
JA2AUV 傘寿となります。再開してから初めてでしたが、いつものバンド内の音調と異なって聞こえ、楽しく参加させていただきました。開局から縦振り電鍵一筋ですが、うまくなりません。
JA2BCQ 少数ですが美しい符号を送出する局とQSOできるとCWのよさを体感できます。一方自局の符号をモニターできない局もあって、その時は残念でした。
JA2NGN 少しの時間でしたが、楽しめました。ありがとうございました。
JE2KYI 長いのブランクからカムバックして初めて参加しました。人の手が送り出す味のある符号が聞けて楽しかったです。
送受信練習を継続して,次回はもっと多くのQSOをしたいと思います。
JE2FIU QSO頂きました各局,ありがとうございました。年に数回でしょうか・・・マニュアルでカタカタとQRV、各局、味のある符号でした、
JF2RVJ 毎年、楽しみにしています。
JH2CMH 3.5MHzのアンテナが不調のため、応答率が悪く苦戦しました。
JH2OFJ 最近縦振りでCWを始めたばかりなのに、少し参加させていただきました。開局当初、
縦振で資格を取りましたが、全く運用していませんでした。
普段よりゆったりした交信なのですが、.コンテストでは緊張してブレブレのCWで
大変ご迷惑をおかけしました。
JH2VEP 無線を35年ぶりに再開し、初めてA1ストレートキーのコンテストに参加しました。
和文にもトライし、最近やっとストレートキーも使えるようになりました。まだまだ
修行中ですが、頑張ります。
JI2GZC 久しぶりにパソコン、コンテストログ、縦振り電鍵、電波の送信を行いました。 電鍵は
左手で操作していました。 受信は更に久しぶりでして聞き取れないコードがあり一局、
あきらめました。
JK2USM 昨年に続き参加、コンテストナンバーを最後まで受信するドキドキを楽しみながらの
運用でした。
ベランダからの微弱なデムパ拾っていただき各局さんありがとうございました!
JM2LOF 初めて参加させていただきました。とても楽しかったです。有難うございました。
JR2AWS 楽しませていただきました。
JR2KYG お疲れ様です! 自分の電信受信能力とキーボード入力操作の低レベルさを
痛感しました! ^^;
JS2AHG 19時過ぎから1時間半くらいだけですが参戦しました。
JS2PHO いつもながら皆さんのユニークな打鍵、素晴らしい打鍵を聞きながら楽しい時間を
過ごしました。
JA3AVO 楽しみました。しかし、ストレートキーの操作が年々下手になっているのを実感しました。
なので、入賞は度外視。休憩を頻繁に取った参加でした。
JA3CVN ありがとうございました。次回も楽しみにしています。
JA3KQN 久しぶりの縦振電鍵のためつかれました。中にはエレキーと間違うほど巧みな電鍵さばきの
局の信号を聞き当局はまだまだ未熟と思うとともに感銘を受けました。
JA3QG 最初の内はは手首に力が入りすぎ自由に動かず符号が乱れましたが局数が増えるに従て
調子回復。今年も十分に楽しませて頂きました。
JF3KCH 予想通り、肩、腕、手首、手のひら、指に、ストレートキーの余韻が。。。。。
JF3NDW 短時間でしたが楽しめました。
JJ3IUS/3 初めて参加させていただきました。縦ぶれ電鍵で交信したことが無かったのでこの日の
ために猛練習しました。練習期間を含め楽しませていただきました。
JK3LXS 縦ブレキーは日ごろ使わないので いい練習になりました。これからは縦ブレ電顕で
OAします。
JN3ANO 各局 交信ありがとうございました。
JA4BEV 手が引きつりますが楽しいコンテストでした。
JA4GQD 楽しませていただきました。
JA4LCI I enjoyed the contest.
JA4MRL 前年のQSO超えを目標にしてたのですが叶いませんでした。HStestと重なってる時間帯が
有り無効と思われる2局もログに入れました。でも毎年楽しく参加させていただいてます。
JF4CAK 今回は、時間の許す限りQRVできました。お相手頂きました各局、大変お世話になり、
ありがとうございました。受信能力の壁もあり、QSO数はいまいちですが満足です。
右手で打電して、左肩がパンパンに張りました。
JH4FUF 偶にしか使わない縦ブレ電鍵は送信・受信共にしんどいですhi・・・。集計ご苦労様です。
JH4JUK 久々の縦振りはあせって符号が乱れて手間取った。
JH4RUM 初めての参加です。連続 CQの禁止というルールに最初は戸惑いましたが、やってみると
結構楽しむことができました。来年も参加したいと思います。
JO4JFH 皆さんお相手いただきありがとうございました!
JA5EVM 2時間しか参加できませんでしたが、面白かったです。来年も忘れずに参加したいと
思います。
JA5IVG It was a fun and new contest.
JH5OJH 各局お相手いただきありがとうございました。自コールを打つのも苦労しました。
楽しいコンテストでした。
JJ5AKK/3 スタッフの皆様お世話になります。QSYルールを守っていない局がいました。
同一周波数、居座り連続QSOです。 また、その局はエレキーとおぼしき電鍵を
使用していたとのイメージを持ちました。 当方では、当該局とQSOはしたもの、
その後のワッチで気が付いたことではありますが、得点の計上はしておりません。
ルールを守らない局がいると楽しくありません。禁止行為に対するペナルティを
規約に明記願います。
JA6DH 米寿(88歳)になりました、相変わらず縦振り電鍵一筋で頑張っています。Hihi
JA6EOD 所用で参加時間が少しだけでしたが何よりも参加出来て良かったです。
JA6HXW 普通の慣れたコンテストと違い、頭を使い真剣になるコンテストでしたが、
短時間楽しませていただきました。
JA6LIM 初参加させて頂きました。数年ぶりに奥から取り出した電鍵でした。符号を発信するのに
右手が結構動くのでやはり、脳の方が覚えていてくれてうれしかったので、
又、参加したいです。
JE6TUP 短時間だったので局数は伸びませんでしたが楽しめました。
JQ6JGQ パーキンソン病の患者です。リハビリを兼ねてSTRAIGHT KEYを使用しています。
お聞き苦しい信号にお相手下さった皆様には感謝します。
JQ6JWL 近年縦ぶれで出る機会が少なくなりましたが、A1コンテストでは、特徴ある多数の縦ぶれトンツーを楽しむことができました。
JR6CSY 今年も楽しませていただきました。
JA7SLK 参加することを楽しんでいます。
JH7UBC 今回は、フル参戦できませんでしたが、縦振電鍵での交信を十分楽しました。
初めて指定様式でログを提出します。
JH7UJU 集計審査ご苦労様です。 FT-817ND, DP Yagi
JI7FBM 他のコンテストと重複する時間帯があった為、スタートが出遅れました。
JK7UST CTESTWINから何とかデータをこのログに移植することが出来ました。
審査をよろしくお願いします。
JR7SOX 7MHzはあまり良いコンディションじゃなかったようで、なかなかQSOできませんでした。
1700JST頃からは特に聞こえなくなって残念な結果でした。
3.5MHz帯はアンテナのSWRが下がらないので参加を諦めました。
JA8EQZ 今回はHK−802で参加しました、慣れないキーでしたが無事打ち終える事が
出来ました。不揃いな符号、受けて頂きありがさうございます
JH8CLC/7 次回もがんばりたいと思います。
JH8FIH 参加各局お疲れさまでした。来年もよろしくお願いします。
JK8PBO 係りの皆様集計お疲れ様です。交信くださった各局ありがとうございました。
JA9MAT 各局ありがとうございました。また来年お願いします。
JA9XAT 高校コンテストで頑張りすぎて、このコンテストには力が入らなかった・・・
JA0EYF/2 ユニークなルールのコンテストで面白いです。開催時間が午後〜夕方というのも私には
参加しやすいです。
JA0QD/1 QSYルールがあるのでパイルにならずに交信し易かった。
JE0ERZ 初めて参加しました。通常はパドルを使用しています。ストレートキーも出来ると
楽しいです。これからも楽しくCWをしたいと思います。
JH0IAM/1 日頃FT8でマウスの操作しかしない日が続いていたためか、縦振れ電鍵の扱い方が
著しく下手になっており、1局だけQSOして打ち切りました。来年は縦振れ電鍵の
操作を練習してコンテストに臨みます。
JI0VWL/0 短時間のオンエアでした。弱小局なので、強い局を呼びに回ろうとしても次は別の方に
入れ替わってしまうのでなかなか交信できませんでしたが、楽しめました。
(交信したはずの2局分ログが消えてしまいましたすみません。。)
JJ0QKW アンテナがpoorで、CQ出しても呼ばれません。
JJ0SFV 毎年非常に楽しみにしています。しかし今年は県内旅行のため、帰宅後わずか1局、
ローカル局との交信だけになってしまいました。
JJ0USR このところ毎年のストレートキーコンテストを楽しみに、普段のCW QSOも90%以上
縦ぶれでやってます。
JJ0VXN Straight Keyをしっかり練習してスキルアップしてまた参加したいと思います。
JR0DIL チェックログです。
コメントを頂けなかった局
JA1BVY
JF1UOX
JH1NXU
JO1ATK
JF2LNC
JL2OYW
JA3JM
JQ3AKE
JA5CBU
JA6URZ
JA6FOF
JR6QFV/9
JA0IND/1
JJ0UTR
HL5JZ