2020年 第5回 A1CLUB STRAIGHT KEY コンテスト コメント一覧
コールサイン コメント内容
JA1GZK 来年も楽しみにしています。
JA1IAZ コンテストQSOと、スキル維持のバロメータとして楽しんでいます。QSYルールは、QRP局などには不利なルールと思われるので、2,3局でQSYするなどルールを見直していただけると、さらに面白くなり、参加局も増えるように思います。
JA1XRQ なかなか手が動かず、苦戦しました。QRPでは周波数を譲っていただいてCQを出してもなかなか応答が得られません。CQを出している強力に入感している局を探すのですが、他の局と交信されると別の周波数に移って行かれるので、その局とは交信できません。また、強力に聞こえる局を探さなければなりません。QRPには厳しいルールだと思いました。
JE1KRS keyの名称は逓信省型ですのでTEISHINとしました。
JF1KGX 今回もコンテストを楽しむことができましたが、ストレートキーは普段使用していないため練習不足を痛感しました。
JF1OPO 次回もがんばりたいと思います。
JG1PDC 縦振り電鍵で送出されてくるCWのスピードが、通常のコンテストの高速CWと違って、ホットします。
JG1WKM 交信局数は多くありませんでしたが、お相手いただいた局のマルチに、思いや工夫が感じられました。縦振れKEY ”・・” を感じるコンテストです!
JH1BMN 所用で5時スタート。350メートル先の超ローカルOMに遠慮して?、7は夕食後として3.5から開始しました。夕食を終わってさて7をと……、ガーン、全く聞こえません。前回の「意見・感想」を見返すと同じ反省が書いてありました。結局今回も3.5だけで終わりました。次回は7から始めるぞ!!
JH1DRV 縦振愛好家の親睦コンテストですね。大いに楽しみました。ありがとうございました。バグキー、複式コンテストもお願いしますhi
JH1VIX/1 CMの合間に駐車場からなんとかQRV、参加できてよかったです。QSO頂いた各局に感謝申し上げます、ありがとうございました。
JI1DRW 新兵器(笑)のバンドスコープ投入に加え、アース補強、仮想GNDを追加。食事時間を除き張り切ってフル参戦しましたが、8mHモービルホイップの限界が(苦笑)。飛ばないのは仕方ないとして、受信環境の改善と受信技量不足を痛感、新たな課題を確認できました。とはいうものの、開催中は存分にCWの楽しさを味わえました。次回の開催が楽しみです。
JI1JDI 短時間でしたが楽しませていただきました。次回も楽しみにしています。
JI1LHT 縦ぶれの交信は、気持ちが入って良いですね。集計、よろしくお願いします。仕事の都合でフルに参加出来ませんでしたが、頑張りました
JI1UPL 各局創意工夫を凝らしたユニークな電鍵名で交信していて楽しい気分になりました。また次回も各局よろしくお願いいたします。
JJ1BJU 30年前に買った縦振れ電鍵で初めて電波を出しました。新鮮でとても楽しかったです。エレキーのように打てるように練習したいと思います
JJ1FXF 初めての電信コンテストへの参戦、とても緊張しましたが、たいへん楽しく過ごせました。皆さん、縦振電鍵であることもあり、他の CW コンテストのような爆速でなく、またちょっとした一言を打って頂ける方も多く、コンテストに参加しているというよりも、A1CLUB の NET に参加しているよう感じたりもし、6時間がアッっという間でした。運営方の皆さんにおかれましては、このコロナ渦たいへんなご苦労のもと、今回のコンテストが開催されているものと思われます。本当にありがとう御座いました。
JJ1IZW 夕飯食べながら電鍵打ってフル参戦しました。
JJ1QLT 還暦近い年齢のせいか、翌日の朝まで疲れが残りました Hi
JK1AKA 縦振り電鍵を持っていないため、パドルの片方を使用して打ってみました。2局だけですが、ログを提出させていただきます。
JK1FNN 集計も大変だと思い、協力するつもりで提出フォーマットの「筆頭」にされている本形式(Excel)にデータを変換しましたが、「時間にコロンを使わないでほしい」など注文が目についてしまい、その通りにしましたが関数を使って変換するのはかなりの手間で、日曜夜の提出ログ作成は萎えてしまいます。 いっそ電子ログはJARL形式かCabrilloと割り切っていただきたいです
JK1TCV 久しぶりに縦ぶれ電鍵を使いました。ちょっと疲れましたが、楽しかったです。QSYルールも面白いです。ただし、電鍵の名称ですが、中には全くランダムな英字を羅列している局がいて、閉口しました。(PCのキーボード配列)規約には、”意味の持たない符号の羅列は使用しない”とありますが、この場合は意味の持たない羅列と考えます。誤解を招くようなナンバーは使用しないとか必要ではないでしょうか?いっそ、電鍵の名前をいれるとか考えても良いかと思います
JL1EDB 交信数は少なかったですが、ユニークなルールで楽しめました。
JL1GEL 毎年、使用電鍵の名称を考えるところからコンテストが始まります。規約に沿って、打ちやすく、取りやすく。「おー!この方は今年はそう工夫しましたか!」と感心するのも楽しみです。
JM1JWP 初めて参加させていただきました。コンテストは久しぶりでしたが、とても楽しいコンテストでした。また機会がありましたら、ぜひ参加いたします。
JM1OOP 企画、お疲れ様です TU。交信5局でしたが電鍵名称交換楽しませて頂きました。有難う御座いました<m(__)m>。
PS.
仕事もあってQRVは18時3.5で居間からIC-706 50Wアンテナ1/4λワイヤーに電鍵は50年前に初めて手にしたキーHK-3S(#^.^#)。右手での打電は快復せず今年も左手になる(#^.^#)。打電テスト始めるとTV見ているXからその音なんとかならないの(#^.^#)で座ってる足と畳に斜めにキーを置いて、でもまだ声掛けて来るでした(#^.^#)。Cqingに切り替えるが空振り多し(#^.^#)上にいくがは出ている方は少かったかも?(自分の電波が弱いHI)。19時なると食事、大河ドラマでした(来年は最初からQRVしたい)。
JM1PIH 普段のコンテストは皆さん爆速ですが、のんびり人間味が感じ取れて楽しいコンテストでした。 来年はもっとキレイな符号になるように頑張ります。
JN1CNJ 初参加でしたが楽しかったです。
JN1FAO CWを初めて3年目、なんとか今回も参加できました。各局長さん、ありがとうございました。
JN1PEI CQを聞きつけメモを取るも別の局に呼ばれQSYルールのため交信できず、そこに残る呼んだ局も大抵は弱く最初の一時間は殆ど交信に至らない。その後メモを取つた局のCQを探し交信が成立し始めた。当方の信号が弱くCQを出しても呼ばれず。交信後のCQは出さずに去ることにした。
JO1CFV 自分なりには楽しめましたが、ヘボオペでご迷惑をかけたのではと案じてお詫びいたします、コンテスト担当の皆様には感謝です。
JO1DGE 久しぶりに縦振りの電鍵を使いました。力が入ってしまいなかなかうまく打てませんでした。やっているうちに縦振りもいいなぁと思いました。自己流で試験官と向き合いながら電信級の試験を受けた頃を思い出しました。反動式なんて打ち方はなかなかできませんが、楽しい時間でした。縦振れなどの電鍵を使ったコンテスト、CQ1回→QSYというルールのコンテストもいいですね。のんびりお茶を飲みながら、みなさんの交信も聴きながら楽しみました。ぜひ、これからも続けてほしいです。
JO1FHM/2 縦振電鍵のゆっくりのんびりとした雰囲気や、周波数を譲り合う形式、599BKだけでなく電鍵名称の聞き取りなど、このコンテストこそ、本来の電信交信の姿のような気がします。様々な種類の電鍵があるもんだなぁ、と楽しみながら参加できました。やはりハイモンドさんの電鍵が多数派ですね。そしてGHDキーやケンプロがちらほらと見られました。今回使用したSUR工房の電鍵には出会えませんでした。超ミニミニ縦振電鍵 CIR-70S手のひらに収まるほど小さくてかわいいのですが、見かけによらず打ちやすいので大のお気に入りです。とにかく、そんな大好きな縦振電鍵でコンテストを楽しめました。
JR1CPB フル参戦できませんでしたが、今年も楽しませていただきました。TNX!
JR1WYW 7MHzのみで参加したため、18時以降の交信がほとんどできませんでした。
7K1CPT 縦振り電鍵のイベントは少ないので、時間が取れて参加することができ良かったです。今回は昨年入手したベースが竹材の電鍵を使用しました。輸入元の電鍵名もあったのですが、CHINAKEYとして参加することにしました。昨年まで使用していたミニチュア電鍵よりも打ちやすくなったことが少し交信数のUPにつながったかもしれません。コンディションは7MHzに近場がスキップしていて大票田との交信が伸びなかったこと、3.5MHzは近場は良いものの2回反射で届くであろう地域が少なく、結果的にみるとどちらのバンドでも交信し辛い地域があったように思います。一度聞こえた友人の信号も呼び負ければ再度聞くこともできず、QSYルールは難しいと感じます。でも、長時間経過ののちに出会うことができると、大きな喜びにも感じます。  オリジナルのlogの作成は毎回手間取ります。今回も時刻の入力には「’」を入れなければ00:00になってしまいました。はたしてこのログで大丈夫なのだろうか? 交信に成功しているのに打ち込みでミスを犯してしまうようなことが無いよう祈ります。 コンテストログのほうでログの作成をしてくれる一般的なコンテストに慣れてしまっているせいか、提出ログの作成が一番大変な作業と感じています。これも「おおいなるコンテスト」の一部なんでしょうね。でも、集計担当のために無理にオリジナルログを作製するよりは、規約で規定されているCabrillo形式やJARL形式でログ提出したほうが安心感があるのかもしれない気もします。 規約は赤字で注意喚起する部分が多かったように思いました。前年と違う電鍵名を強く推奨するのならば、前年と違う名前を使用した参加者は係数で有利になるルールを設けたほうが良いのかなと思いました。コンテスト委員会の推奨に反して同じ電鍵名を使用するほうが、交信時の間違いを減らせるので有利と思います。
7K1JFM コンディションが悪くて局数は伸びませんでしたが、楽しく参加させていただきました。
7K1PYG/2 名古屋方面への移動途中にモービルからの運用でした。休憩の合間のため2局のみですが、電鍵を持参した甲斐がありました。
7M4JUO 昨年初参加し、今回の参加も楽しみにしてました。しかしながら7メガ゙はノイズとQSBがひどく3.5は全く入感度なし。仕方なく今回のために入手したばかりの「HH701」で送信練習だけしてコンディションが回復するのを待ちました。無線機の前にいる時間内では、信号はふれないものの各局のコ−ルサインがやっととれる状態でした。とてもBFな設備でお恥ずかしいですが、そんな局がワッチをしていたことをお伝えします。この素晴らしいコンテストが伝統のあるものとは存じてますが、ささやかな希望ではございますが、できれば、電波の安定する春先から5月連休あたりにも新設し、年2回ぐらいのチャンスがあるといいです。ご参考まで。
7N2EUT 緊張してドキドキでした。縦ぶれの交信はゆったりとして良いですね。集計、よろしくお願いします。
JA2BCQ 疲れるけれど楽しいコンテストです。
JA2NGN 楽しめました。ありがとうございました。 
JF2FIU QSO頂きました各局ありがとうございました、この結果が発表される頃にはコロナが完全に収まって普通の生活ができていますように・・・
JF2LNC 楽しいコンテストですね。
JF2RVJ 熟練度がまだまだでご迷惑をお掛けしました。今年も楽しく参加させて頂きました。
JH2CMH 7MHzのコンディションが早々と下がってしまい残念でした。
JK2USM 先日中古で入手したHK-808をメンテナンスしての初参加!各局様、ベランダのモービルホイップに30Wという微弱な電波をQRMの中、受信いただきありがとうございました。(CQ側に回るとCQ空振り連発でしたヌヘヘ)
JR2AWS 交信各局、ありがとうございました。
JS2AHG なぜか集中できず。1時間やったら1時間休憩。食事休憩など普通にとり、のんびりと楽しむことに徹しました。QSBで尻切れになりナンバーを一部推測したため自信がないQSOがいくつかありますが、とりあえず全部提出します。
JS2GGD 初めて参加しました。思っていたよりゆったりした感じで馴染みやすかったと思います。普段縦振りは使わないので、慣れないながらも楽しめたと思います。
JA3CVN ありがとうございました。次回も参加することを楽しみにしています。
JA3KQN 久しぶりの縦振れ電鍵のため符号のみだれと、QRPの弱い信号にもかかわらず交信いただいた局長さんには感謝です。
JA3QG ストレ−トキ−を使う機会が無い今日御クラブの貴重なコンテストには楽しく参加しています、有難うございました。
JF3KCH 年に一度のストレートキーでのコンテスト送信となってしまっています。指、腕、肩、神経に余韻が残ったままです。パドルを考えた人は偉い!
JF3ROH 好きなコンテストです。ありがとうございました。
JH3LSS 初めて参加した。ユニークなルールが面白い、しかし、少々難しい。次回も挑戦してみたい。
JI3XOK/8 少ない局数ではありますが、電信を堪能することができました。開局以来、縦振電鍵しか使っていないのでこのような企画は他のコンテストとは異なる魅力があります。ありがとうございました。
JJ3LXM 通常のコンテストの方法と違うので少し戸惑いました。
JN3ANO 各局 交信ありがとうございました。
JA4BEV 今回は時間帯が合いませんでした
JA4EVH/5 QSYルールを見直しましょう、自動送出の「CQ」ではなく手送りなので違うはずです。追いかける立場でも欲しい局がすぐ見えなくなり効率が悪いので再考願います。電鍵名は少なくとも電鍵をイメージできるものを希望します、キーボードの文字配列をそのまま送られたものもありました、確かにルール違反ではないですけどしっくりきません。HL局が出ていましたが明らかにエレキー運用でした海外へもストレートキーコンテストであることを周知徹底願います。伝搬は良くなく昨年を下回るスコアでした。
JA4GQD 72才 HK808を使用。初めての縦振電鍵でのコンテスト参加でした。楽しませていただきました。 
JA4MRL 今回も楽しませていただきました。毎回コンテストナンバーを考えるのも楽しみになってます。
JA4RQO また来年も参加します。楽しめました〜
JA4VNE 人間味あふれる手動コンテストに癒されました!
JF4CAK 夕刻、1時間くらいのQRVでしたがお相手頂きました各局ありがとうございました。相変わらず一回でNR取れませんねー?!耳を鍛えなおして出直します!
JF4XHR/3 使用電鍵 KM23  パドルの短点側では、打ちにくいですね
JH4FUF 使用電鍵:HK-707なので送信NO.は [DENKEN77] としました、久々に右手が・・・。また来年も宜しくお願いします・・・。集計ご苦労様です。
JO4FDC 誕生日プレゼントで買ってもらったHK-808で初出場です。楽しかったです。
JR4BFA 今年も参加出来ました。古い電鍵、SATOの初心者用の電鍵ですが、まだまだ使えました。約60年前に購入したものです。
JA5IVG 普段使わない不慣れな縦振り電鍵を年1度使う日です。(昨年はサボったような?)中々フルで参加できませし、また後半は符号がよれよれでした。交信いただいた各局ありがとうございました。
JA5NSR 初参加です
JH5OJH 楽しいコンテストでした。
JJ5AKK/3 スタッフの皆様お世話になります。7メガは急にCONDXが悪くなり生き別れの局がありました。3.5メガはアンテナがプアーなのでいつもながらイマイチでした。
JJ5ODI 短時間でしたが、呼びまわり中心で参加させていただきました。やはり縦ブレ電鍵は楽しいです。
JA6EOD 少しだけの参加でした。相手局のナンバーが楽しかったです。
JA6FOF また来年も参加します。楽しめました〜
JA6HXW 短時間の参加でした。エリア内の参加が少なかったようです。
JA6URZ お世話になります。   遅くなりましたがよろしくお願いいたします。
JE6HCL 初参加です。久しぶりにストレートキーで運用し、CWの楽しさを再認識できました。来年もぜひ参加します。
JR6CSY 今年も楽しませていただきました。
JR6HK 普段高速でがんがん打っておられるOM達が訥々と丁寧に打っておられる様はとてもユーモラスで、このコンテストならではと思いました。
JR6JHE 初めて参加しました。QSYルールがとても良いと思います。味のあるよいコンテストだと思います。集計ごくろうさまです。
JA7AMK HK-8電鍵使用 昔を思い出しながらの楽しい6時間でした。個人的にQSYルールは大賛成!(弱肉強食緩和・・・) 添付メール限定の由ですが、うまく届きますか心配。本文貼り付けだと楽なんですが・・・得点計算のほうは適当に記載しておきます。ありがとうござました。
JA7AXP 早くないモールス信号で通信しやすかった。
JA7CUA 前回もいいましたが、ログ提出時、電鍵名に数字の「0」が入っている時、アルファベット[O」とどう区別して記入すれば良いでしょうか?(こちらは0にしていますが)
JA7DNJ 初めての参加です。次回は複数QSOしたいです。
JA7DWM 真面目にLOGを提出するのは初めてです。
JA7FYF/1 集計お疲れ様です。のんびりした縦振り電鍵お交信を楽しみました。今回はVibroplex Bugの長点で交信しました。複数の局がバグキーを使っていたので親しみを覚えました。馴染みのない電鍵(ナンバー)では度々再送信をお願いしてお手数をお掛けしました。交信頂いた各局ありがとうございます。
JA7SLK 相手局の電鍵名称の聴き取りに苦労しました。
JE7ZFE/7 コンテストの開催、ありがとうございます。
JF7VVL 久しぶりに縦振電鍵を使って交信しました。エレキーの信号が消え,バンド内は数十年前のような雰囲気でよかったです。
JH7UBC 今年も参加できました。
JH7UJU 集計審査ご苦労様です。
JI7FBM 使用電鍵 JA1CQJ製作のCRESCENT。今年も井伊OMの縦振り電鍵を使用しました。
JP7BCL 色々な電鍵名あり面白い。時間あまり取れませんでしたが参加してみました。
JR7SOX 大好きなコンテストです。今回は(空と体の)コンディションに恵まれず結果は冴えませんでした。でも面白かったです。
JA8EQZ 今回は先月手に入れたHK808で参加しました。動作の歯切れが良く、操作して楽しいのですが符号が不揃いなのは僕の練習不足ですhihi 3.5MhzはQSBが深く中々取れないことも多かったです。
JH8CLC/7 次回もがんばりたいと思います。
JH8GEU 初めて参加しました!普段は楽をしてエレキーを使っていますので皆さんにはご迷惑をおかけしましたが楽しくQSOできました!
JI8UCI 縦振電鍵を使って交信をする機会があまりないので、大変楽しかったです。
JK8PBO 係りの皆様、集計お疲れ様です。交信くださった各局ありがとうございました。1局どうしても取れなかった。。。ごめんなさい。でも、でも、楽しませていただきました。縦振は、やっぱりいい!!!^^
JA9BSL 久しぶりのコンテスト参加なので受信マルチの入力ミスが・・・ひとつ前の交信のマルチが上書きで消えてしまった(-_-;)  次回はこういう単純ミスをなくさないと。また重複交信もあって、最初の交信を残したが・・・打ち間違いも恥ずかしいがこんなのも恥ずかしい。あーあ、久しぶりの運用ではこんなもんです。反省、反省・・・と言いながら次回も頑張ります。
JA9MAT 各局ありがとうございました。また来年お願いします。
JA0BOP 電鍵は中国のYUSHAN製 の DJG4型を使用、 参加局は毎回同ですが、CQ TESTを連呼するチャンネル独占が無くなり,快適な環境でのオンエアが出来て気に入りました、新局が増えないのはCW人気が無いせいかな、残念
JA0DVE そこそこ楽しめました。
JA0EYF/2 Mobile whip に20Wではさすがにキビシイ、何度もコールしました。Hi
JA0IND/1 集計ご苦労様です。楽しみました。
JA0JHQ 初めての参加です。ストレートキーは打つのが難しいですね。短点4つのHは、かなり苦労します。往年の通信士の気分で運用しました。高校生の頃はこういう電鍵しかなく、真空管の時代でした。
JF0IUN 短時間の参加でした。
JH0IGG 集計お疲れさまです、冷や汗の連続でした、ありがとうございました
JH0NEC 楽しかったです
JJ0SFV いつも大変楽しみにしています。
JJ0USR QSYルールは大変良いと思います。日曜の午後、6時間の開催も参加しやすくFBです。
コメントを頂けなかった局
JA1LJW
JA1LZ
JG1BGT
JH1NXU
JJ1SWI
JO1ATK
JN1PFW
JA3AVO
JA3JM
JF3CGN/1
JH3IJF
JR4WEI/3
JA5CBU
JA5EVM
JA0FVU
JI0VWL
HL5JZ