2022年 第12回A1CLUB非常通信訓練  

JK7UST報告   結果一覧  アクティベータ予定表    実施要領    

   


アクティベータ報告   2022/03/12 (土) 18:20

①コールサイン:JK7UST
②運用日:3月12日
③同時間:13:50~15:50
④移動場所:宮城県名取市閖上
⑤バンド:40m、30m
⑥リグ:IC-705
⑦送信出力:5W
⑧アンテナ:ホイップアンテナ 
⑨電源:付属バッテリー
⑩移動手段:車
⑪詳細:

・使用した物

 車で移動しましたが、デイパックに入る物を使いました。アンテナはMP-1、同軸ケーブル5m。リグ、バッテリー、キーは別の入れ物に入れました。
写真1


・移動場所

 名取市の海岸沿いにある震災メモリアル公園へ行くつもりでしたが、多くの車がそちら方面へ向かっていたので、急遽移動場所を変更して少し手前の球場の駐車場で運用することにしました。
ぶっつけ本番になってしまったので、アンテナの設営に時間がかかり13:30からの運用予定でしたが実際に電波を出したのは13:55くらいになってしまいました。
本来であれば芝生の上に陣取って運用するのですが、今日は花粉が凄くて外にいるのがつらくなり、車の中で運用してしまいました。
写真2

写真3


・磁気嵐の影響なのか40mバンドのコンディションは悪く、1時間かけてやっと6局と交信できました。
 皆さんおなじみの方でしたが、そのうちの1局は、震災翌日、A1CLUBのOAMのキー局だったJA3AVO 中出さんでした。
 当時は停電していたので、ニッカド電池をK1につないで、ひょろひょろ電波を何とか中出さんに拾ってもらいました。
 自分と家族の無事を伝えることができた交信は、一生忘れないでしょう。

・その後、予定にはなかった30mへQSYすると、コンディションが上がってきたためなのか、Jクラスターに載せてもらったおかげなのか、次から次へと呼ばれて、20分で17局と交信できました。

・IC-705の増量バッテリーを使いましたが、2時間CQの連呼をしてもバッテリー目盛り3つのうち1つが消えただけでした。
 厚みはありますが、結構使えるバッテリーだと感じました。 


A1CLUB非常通信訓練TOP     A1CLUB TOP